2016/5/18 リップヴァンウィンクルの花嫁
最近ブログが業務連絡ばかりでつまらないですよね。
ごく少数ながら更新を楽しみにして下さっている方もいるようで、かと言ってコーヒーに絡めた話題は特に無く…と何でもいいから1番最新のネタで考えた時に、唐突に映画の話です。

先日国立で行われたある飲みの席で、ある人物がこの作品をかなり絶賛してました。
「黒木華はすごい」
「3時間まったく苦にならない」
「別に鑑賞した友人とこの作品について語る為だけに飲みに行った」 など。
そこまで言われたら観ないわけには行かないじゃないですか。

※以下少しネタバレもありますので未見の方はご注意下さい。

e0245899_1223858.jpg岩井俊二デビューはかなり衝撃的だったのでフツウに観てましたよ。でも『リリィシュシュのすべて』でこの人にはもう付いて行けないと感じ、敬遠というかむしろ嫌悪してました。なので何年振りかなぁ。

冒頭から、モーツァルトをBGMに街中の雑踏に佇む黒木華のスローモーション。うわぁ〜 ザ・岩井俊二ぃ〜っ! ただその後は何か昼メロっぽい話に。物語が動き出すまで1時間くらいありましたか。後半はかなり怒涛の展開で、役者陣の熱演にも引っ張られて自分は最後まで飽きずに観ることが出来ました。


まぁ薄々感づいてはいましたが、確かに黒木華はすごい。あれは演技なのか!?
演じているというより「そこにいる」感じ。この主人公のキャラ設定がまた主体性が無くて地味で内気で、素性のよく分からんほぼ初対面の男に「チョコレート好き?」って言われて「大好きですっ!」って2個貰っちゃうような簡単に他人を信じちゃう性格。女2人の三次会、ピアノ生演奏付きのバーでそれぞれ歌う曲が森田童子と荒井由美…って、お前ら暗っ!!

これを土屋太鳳あたりがやったらかなりウザいキャラになる所が(ゴメンね、可愛いんだけどね)、この人がやると不思議と気にならない。劇中どんどん綺麗になっていきますしね。俺が監督だったら好きになってるね。今回コスプレもイケる事が証明されたし、ホントこの人は何でも出来ますね。個人的にはサイコパスの連続殺人鬼とか見てみたいです。

岩井俊二って映像面が取り沙汰されがちですけど実は役者を演出する部分が凄いのかも、と思いました。悲しいシーンで泣かせる演出をされても全く泣けないんですが、悲しいシーンで可笑しなことをやられると観ている側は笑いながらも泣ける訳で、その辺がすごく良いです。ただ台詞が作為的というかクサいというか、それで物凄く興醒めしちゃうシーンもあるのですが。。。

あとこの作品とても「奥行き」のある構造になっておりまして、本編では描かれていない所のエピソード、それぞれの登場人物達がそれぞれ背負っているであろうものをいろいろ想像させられます。

あそこで出てきた◯◯は実は◯◯のことだよね?
あのシーンの◯◯はそれまでの流れを考えると絶対◯◯だよねー。

とにかく何かと余白がある為に見る側で色んな解釈をしたくなる。なるほど誰か誘って語り合いたくなる気持ちも分かります。リピーターが多いというのも頷けるかと。
岩井俊二の昔の作品も観直してみたくなりました。『四月物語』は大学通りが舞台だそうですね。公開当時は江戸川区民だったもので、全く意識してませんでした。

映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』観に行くのは1人で、後であーだこーだ誰かと議論する、そんなのが楽しいかと思います。
3月末の公開なので現在は小規模な上映になってしまっています。興味を持たれた方は劇場へお急ぎ下さい。渋谷ユーロスペースではロングランされています。

最後にどうでもいい事なんですが、主人公・七海(黒木華)が来客にコーヒーを淹れるシーンで、カリタの「ナイスカットミル・シルバー」が使われてました!(ホントどうでもいいですね)
# by kunicoro | 2016-05-12 17:19 | 店主雑談 | Trackback | Comments(0)
2016/5/1 今月のお休み
2(月)
9(月)・10(火)
16(月)
23(月)
30(月)・31(火)

第5火曜日がお休みとなります。ご注意下さい。
よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0245899_251311.jpgファッションブランド『niko and...』でこの春やっていたカリタとのコラボ企画。
特にこの「器具ガチャガチャ」はすごく完成度が高く、けっこう話題になっていましたね。
ウチもルミネに行く度にやっていて、途中までは順調に出てたのにどうしてもドリップポットだけが出ず!。。。コンプリートなってません。


e0245899_2101239.jpgかっ、かわえ。。。

どなたかドリップポットをだぶってお持ちの方いらっしゃいましたら交換希望です〜!



その後ご好意あるお客様からお持ち頂き、晴れてコンプリート致しました!
ショーケース内に飾ってあります。かっ、かかわえ。。。

# by kunicoro | 2016-05-01 11:00 | 店からのお知らせ | Trackback | Comments(0)
2016/4/29 今月の新入荷豆
ゴールデンウィーク突入。
もうほぼ5月ですが新しい豆のご紹介です。

*ニカラグア/カサブランカ農園"ナチュラル"
またまた登場の個性派。北西部・ホンジュラスとの国境に近い崖と谷が入り組んだ山岳地帯に位置し、自然林やシェイドツリーに囲まれた素晴らしい環境の農園。
パインやアプリコットといった南国フルーツに似た独特のフレーバーがあります。
ゆる市にて先行でお出ししましたがかなりの反響でした。ナチュラル好きの方はぜひお試し下さい。

生豆240g/1,150円(税込1,242円) 中浅煎り


*ケニア/キリマヒガ・ファクトリー
標高1600〜1800mという高地に位置するステーション。地区はムランガ。
柑橘系の甘いフレーバー、ちょっとスパイシーな一面もあり。ケニアのスペシャルティとしてはお値打ちなCPも魅力。ごく少量の入荷です。

「農園」ではなく「ファクトリー」なのは、生産者共同組合が所有するウォッシングステーション=精製工場が単位になっているからで、個人経営が発達していないアフリカでは一般的な表現です。

生豆240g/1,150円(税込1,242円) 中浅煎り


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*プレミアム・アイスブレンド2016も販売を開始致します(5/3より〜)

夏の定番アイスブレンド。今年は4月に夏日が何日かあり、早くもお問い合わせを頂いておりました。そこで例年よりもかなり早めにスタート致します。
「ガブガブ飲めるアイスコーヒー」、今年もよろしくお願い致します!

生豆240g/1,000円+税 (税込1,080円) 深煎り

※テイクアウトのアイスコーヒーは6月頃からの予定です。
※さくらブレンドは4月いっぱいで終了とさせて頂きます。
# by kunicoro | 2016-04-29 12:13 | 限定メニュー | Trackback | Comments(0)
2016/4/13 『箱詰めもてなしレシピ』と2日間の小さなマルシェ
『第10回kunitachiゆる市』無事終了しました〜
当日はお天気も最高でとても多くの方々で賑わっていたようです。今回は全く他会場を廻れず、様子も全く分からず、写真も1枚も無し、という有様でした。おかげさまでコーヒーはたくさん出ました。イベント準備はいつも大変ですが始まってしまえばとても楽しい時間を過ごせます。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギリギリになってしまったのですがひとつお知らせです。

当店のお客様第1号でもあり、日頃から大変お世話になっております『くにたちの食卓』出井幸子さんの初の書籍『箱詰めもてなしレシピ』がこの度上梓されました〜!

e0245899_0184999.jpg
友人を自宅に招いた時のおもてなしパーティーメニューから、
友人宅を訪れる際の持ち寄り料理、
お出かけ外ランチに持っていくピクニックメニューまで。
おもてなし料理を、手持ちの「箱」に盛り付けてみませんか。

素材の彩りや料理の仕立て方で見え方と味がぐんと華やぐ、背伸びをしないシンプルなおもてなし料理から、毎日の食事に活用できる惣菜まで全67品を紹介〜




重箱、ホーローバット、お弁当箱、空き箱、アルミ缶、かごなど、いろいろな「入れ物」に詰められた色とりどりの美味しそうなお料理の数々。いつもながらの盛りつけセンスと丁寧なお仕事ぶりにただただ感心するばかり。とっても素敵な1冊です。書店にて是非手に取ってご覧頂きたく思います。

今週の金曜土曜の2日間、この本の出版に合わせたイベントレッスンと、ご近所のお店から出井さんセレクトの美味しいもの・素敵なものを集めた小さなマルシェが開かれます。
レッスンの方は既に定員に達してしまっていますがマルシェの方はご予約なしでOK、春のお散歩感覚でふらりとお越しくださいませ、との事です。

国立コーヒーロースターも普段お出ししないミニサイズの豆をいくつか出させていただきます。ウチ以外にも錚々たるメンバーが集結。
イベント詳細はこちらをご覧下さい→くにたちの食卓いづい

■2日間の小さなマルシェ
◇4月15日(金) 13:00~16:00
◇4月16日(土) 13:00~16:00
 
ご協力店 国立コーヒーロースター(コーヒー)
      marca(ドライフラワー)
      musubi(くらしのどうぐ)
      ベーカリーハース(天然酵母パン)
      circus(パウンドケーキ)
      くにたちの食卓 いづい(お料理)など

場所 くにたちの食卓 いづい(国立駅北口より徒歩5分)
    国分寺市光町1-4-20
    042-576-0524
# by kunicoro | 2016-04-14 16:17 | イベント | Trackback | Comments(0)
2016/4/6 第10回:Kunitachiゆる市に参加します
〜国立周辺の作り手や店主、集う人々がゆるやかにつながる市〜

第10回記念『ぐるり春の谷保』バージョン

【日程】
4月10日(日) 10:00-15:00

【場所】
谷保「むっさ21商店街」および周辺の店舗 計7会場

e0245899_0102630.jpg


【出店者】
<フード&ドリンク>
・MARU CAFE KITCHEN ...............ランチボックス・焼き菓子 ... 初出店
・HOMEBASE ............................ お弁当と飲み物 ... 初出店 
・広島屋 ..................................... 生ビール・おつまみ
・Panady .................................. パン 
・アカリベーカリー ......................... パンと焼き菓子 ... 初出店
・国立コーヒーロースター .............. 豆とコーヒー
・あひるの家 ................................. くだもの・お菓子 ... 初出店
・ひよこ豆 ................................... ひよこ豆と塩麹のお料理
・小春日和 ................................... お惣菜 ... 初出店
・La vita ..................................... 焼き菓子 ... 初出店
・加藤けんぴ ................................. おにぎりと芋けんぴ ... 初出店
・noco BAKERY & CAFE ............... パンと焼き菓子 ... 初出店
・ひとひとて ................................. 焼き菓子
・Will cafe .................................. 焼き菓子

<クラフト>
・ラマパコス ................................. 作家の雑貨とドリンク
・63mokko ................................. 木のめがね ... 初出店
・暮らしのアートギャラリーもえぎ ..... 小島鉄平さんのタイル ... 初出店
・カゴアミドリ .............................. 世界のかご
・ki-to-te .................................. 木の家具と小物

<布もの>
・R.echo ................................... 帽子、カバン
・berg ........................................ リメイク雑貨 
・rolca ....................................... 洋服・ハギレ・ジャム
・ムシェムシェ .............................. 布かばん・刺しゅう ... 初出店
・たとぱに .................................... 自然栽培綿の小物

<雑貨・花・本など>
・わたなべいくこ ......................... 布と紙の雑貨
・テンセン図案 ............................ 紙雑貨
・musubi .................................. くらしの道具
・Louloudi ................................ 花
・古本泡山 .................................... 古本
・増田書店 .................................... 新刊本 ... 初出店
・菅野カズシゲ .............................. 似顔絵 ... 初出店

<ワークショップ&ライブ>
・E-sewing .................................. ミシン,刺繍とソーイング... 初出店
・和桜花 ..................................... 和太鼓と舞 ... 初出店
・gigu ....................................... ギターデュオ(マヌーシュジャズ)
・まいちゃんの絵本の時間 ................. 絵本読み聞かせ ... 初出店
・こゆる市 .................................. 地域の子どもたちによる子ども市

記念すべき10回目の舞台はゆる市発祥の地、谷保!出店者数も過去最多!
※各出店者の詳細・出店場所は『kunitachiゆる市ブログ』からご覧下さい。

どんなことになるやら、楽しみでもあり怖くもあり。。。

当日は『HOMEBASE』さんでコーヒーを淹れています。
銘柄は当日まで決まりそうにないのですが、香味の異なる豆をいくつか持っていきたいと思います。ペーパードリップで、気持ちを込めて丁寧に淹れさせていただきます。ごゆっくりお待ち頂ければと思います。

お供には毎回大好評、コーヒー豆のロースターで煎ったカシューナッツをどうぞ。こちらは生ビールにも合いますよ〜(店内販売あり。広島屋さんも近いです)

10回目の記念すべきゆる市。
美味しい焼き菓子やパンのお店もたくさん出ますので、是非コーヒー片手に谷保散策をお楽しみ下さい!

当日 4/10(日)はお店の営業はお休みとなります。
# by kunicoro | 2016-04-07 00:05 | イベント | Trackback | Comments(0)