2013/4/1  今月のお休み
1(月)
8(月)・9(火)
15(月)
22(月)
29(月祝)・30(火)

第5火曜日がお休みとなります。ご注意下さい。

月後半からはゴールデンウィークですね。桜が終わって新緑の季節へ。
そして今年の夏も暑いのか!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桜が思いのほか持ってくれたおかげで、お花見をすることが出来ました。
過去にも何度か行ったことのある、羽村堰のさくら祭りへ。

いつもは自転車で、玉川上水に沿って拝島を抜け、福生〜羽村まで多摩川沿いの見事な桜を眺めるサイクリングコースが定番なのですが、今年は友人が同行したこともあり、無理せず電車を利用。
福島屋本店で食料を買い込み、駅から徒歩10分ほどで会場のある川沿いに到着。

e0245899_145233.jpgこの辺りはちょっと遅め、今が満開!でした。

この先には地元のお店が出す露天が10数軒連なり、手ぶらで行ってもお腹いっぱいになることが出来ます。店主はとりあえずのアメリカンドック&ビールが定番。

桜舞い散るスポットに陣取り、宮崎出身の友人直々に持参の芋焼酎お湯割りなどを。
まだ寒いこの時期にはホットメニューが良いですね。


e0245899_1451071.jpgひとしきり飲み食いしたあとは、デザート別腹の人たちの為にコーヒーを。

毎年やっているコーヒー野点、何かが起こります。
一昨年は突然の雷雨で避難した体育館の休憩所で強行し、辺りにコーヒーの香りを充満させてヒンシュクを買い、昨年は火種を忘れてお湯が湧かせず。。。

今年は風も穏やかでチャッカマンもしっかり持参、スムーズに行きました!


e0245899_264270.jpge0245899_144515.jpge0245899_1443778.jpgさくらブレンド25gをポーレックスで挽き、250cc抽出。これを2回。
屋外でいただくコーヒーはまた格別。
季節にもよりますが、少し冷んやりくらいが美味しいですね。

e0245899_285233.jpgLET’ EM INさんでイベント開催中の櫻井まゆみさんのお菓子と一緒に。

今年も美味しくはいりました。
ごちそうさまでした。


e0245899_144107.jpg帰りは拝島駅まで徒歩!
約1時間の道のりでした。

このような桜の街道がず〜っと続いており、壮観です。
オススメのコースですよ。


最後に、日本酒「多摩自慢」や地ビール「多摩の恵」で有名な酒蔵、石川酒造さんに立ち寄って搾りたてのお酒などを味わいました。これも定番コース。というかこっちがメインか??

e0245899_1435576.jpg久々の天気のよい休日、充実してすごせました。
4月も頑張ろう!

←この日一番のカワイコちゃん。柴率高かったな〜
by kunicoro | 2013-04-02 01:06 | 店からのお知らせ
<< 2013/4/25  ゴールデ... 2013/3/28  週末オス... >>