2013/5/22 最近のお店の様子あれこれ
e0245899_2541493.jpgカフェインレス豆の取り扱いを始めました。

かねてから要望はあったものの、なかなか味に納得出来ず取り扱いを躊躇していたカフェインレス。これはフツウに美味しく召し上がれます。
「ウォータープロセス」という方法でカフェインを除去しています。これは「カフェインが取り除かれたコーヒーの可用性成分の飽和水で繰り返し洗う」という方法で…まぁ簡単に言うと特殊な水で何度も洗う、ということなのですが。

一般的な「液体CO2抽出法」(二酸化炭素の溶液に浸けてカフェインを溶かし出す方法)よりもクセが無く、コーヒー本来の味・香りを損なっていません。
またJASやRAの認証も取っている工場のようで、安全性も高いとのことです。
妊娠中の方や授乳中の方、あまり刺激を摂り過ぎたくないという方、ぜひ一度お試し下さい。

ガテマラ・カフェインレス
生豆240g/1,050円


e0245899_25243100.jpg鏡を買いました。
だからどうしたと言われればそれまでなんですが、実はコレずっと欲しかったものでして。

柳宗理デザインによる、秋田木工の曲げ木のミラー。
欲しいという話をしていたら、LET'EM INさんが入荷のお知らせをくれ、即決しました。

ローズウッドのものを多く見かけますが、このブナ材のタイプの方がウチの店には合うかなぁ〜と。

これで黄砂で目をやられつつご来店されても、この鏡で確認していただけますので安心です。(いや実際以前そんなシチュエーションの際、ウチの店には鏡が無かったことがあったんです)

この頃の日本のプロダクトはホントいいっす。


e0245899_2533324.jpgミニバラを飾ってみました。

自宅の植え込みにあるミニバラがここ最近一気に咲きまして、綺麗だったので少し切ってきました。

挿してあるのはカガモクさんの一輪挿し。
販売もしていますよ。



e0245899_2513269.jpgki-to-teさんとこの看板娘、杢(モク)が初来店!

ふと店入口を見ると柴が!お客様が重なって忙しい時間帯だったのですが無理矢理待っててもらい、絡むことが出来ました。この子がまたおとなしくて人懐っこくて、超〜カワイイんです。癒された〜(犬フェチ)
今度はゆっくり遊びたい〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日ブログに書いたPCの件、心配して下さった皆様へ結果を報告致します。
アップルでは既にサポートが切れていて修理の見積もりすら出してもらえず。仕方なく修理業者さんへ持ち込んだところ、電源だけでなくロジックボードの故障。ハードディスクも限界に近く、交換すると5万円近く行ってしまうとのこと。

「諦めましょう」

となりました。いつかは訣別しなければならないクラシック環境、泣く泣くとはいえ良いきっかけだったかな〜幸いハードディスクは生きていた為、取り外して外付けにしました。
新しいPC購入で予定外の出費がありましたが、スペック的には有り余るくらいに。

今回多くのお客様からアドバイスいただきまして、本当にありがとうございました。
ブログ更新も頑張ります!
by kunicoro | 2013-05-23 03:00 | 店からのお知らせ
<< 2013/5/28 果物のごは... 2013/5/4 すみや週末食堂 >>