2013/8/1 今月のお休み&夏休みのお知らせ
5(月)
12(月)・13(火)
19(月)
26(月)

お盆期間中も通常通りの営業です。
8/4(日)・『kunitachiゆる市』当日もお店は通常営業しております。

また、以下の日程で夏休みをいただきます。
8/29(木)〜 9/4(水)

ちょっと長めです。ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

今年は南の方へ行こうと思っています。でも恒例の煙突フード掃除(絶対に腰は痛めない!)と床のワックス掛け、溜まっている事務仕事もやらなきゃと...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前にもブログでご紹介させていただいた、お世話になっているお菓子教室・"tiroir" ( ティロワール)さん。先日、夏の教室で作るコーヒーゼリー用にと豆の注文をいただきました。

オススメしたのはやはり「プレミアム・アイスブレンド」。
美味しく作っていただいたようで、後日注文をくださった生徒さんも。感激です。

e0245899_112020.jpg「食べたかった〜」という話をしていたら、わざわざレシピを送って下さいました!
(黄色いのは同封されていた、"可愛くて使うのが勿体無いアクリルたわし")

のでさっそく妻に発注。
教室ではパイレックスの水出しサーバーを使って抽出したようですが、我が家ではお店で出しているもの(濃く ドリップしたホットコーヒーを氷で一気に割る)と、2種類の味を楽しむことに。


自分の豆でゼリーを作ったのは実は初めて。
水出しの方はスッキリ喉ごしの良い味、ドリップの方はコーヒーの味が濃厚で食べ応えあり。これはホント好みの問題なので、自分の好きな抽出方法で淹れるのがいいと思います。
シロップを黒糖で作ったのですが、これが生クリームと絶妙に合いました。

e0245899_112780.jpg今までコーヒーゼリーはインスタントコーヒーでもいいのかなぁ〜なんて思っていたのですが、豆から淹れたコーヒーはやはりひと味違いました。
夏にはいいですね。また作ってもらお〜
by kunicoro | 2013-08-02 01:19 | 店からのお知らせ
<< 2013/8/8 ゆる市無事に終了 2013/7/29 第4回:k... >>