2014/5/27 臨時のお休みのお知らせ
誠に勝手ながら、

6/3(火) お休みさていただきます。


ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だいぶ遅くなってしまいましたがご報告です。

e0245899_1493731.jpgゴールデンウイーク終わりの2日間参加したルミネ立川でのイベント『青空ガーデン』。楽しかったんですけど疲れた!

ずっと好天だったのに予報を裏切る肌寒さ&強風、時折小雨。おまけに当日早朝に地震もあるし、雨男の本領発揮となりました。


さすがにほとんどのお客様がホットの注文で、ひたすらハンドドリップ。2日目の午後がピークだったでしょうか、山根かずきバンドの演奏も全く耳に入って来ず。
アイスコーヒーがもうちょっと出てくれたら楽だったんですが…。

あまりの強風で室内への移動を余儀無くされたり、途中で湯温を計る温度計が壊れたり、水汲みの給湯室がと〜っても遠かったりと、小さなハプニングも幾つか有り。まぁこういうのは何か必ずあるんですけどね。

でも顔見知りのお客様も多く来て下さり(2日連続のご夫婦も…)、ウチの店を初めて知って豆を購入して下さった方も予想以上に多かったです。ありがたいことです。

大きなトラブルも無く何とか2日間やり切ることが出来ました。手伝ってくれた友人と妻、色々とワガママを聞いて下さった運営事務局の方々にも感謝です。

いやしかしイベントは大変ですね。何せ一度に300gしか焼けませんからね〜事前の豆の焙煎だけでも何回やりゃいいんだと。当日朝のアイスの仕込みも何時に起きりゃいいんだと。間に備品類の購入とか事務局とのやり取り、イベント終わってからも店に帰ってやることいっぱいだし、先月のゆる市から続いたハードな日々がようやく一区切りついた感じです。

2013年のテーマが「出来そうな事はちょっと頑張ってみる」というのがあり、昨年あまり頑張る機会が無かったので今年も継続で掲げておりました。そのひとつがこういったイベントへの参加で、これまで出会った多くの方々に対し、自分が出来る事をもっと還元したい気持ちの表れであります。

もちろん通常の営業日・時間が削られることもありますのでご迷惑が掛かる部分もあるのですが、あくまで「地域のお客さんの為の近所のコーヒー豆屋」が理想であり、お店での営業がメインです。

ただ作り手同士のローカルな輪というものは小さいながらもいろんな街で広がっていて、そのような街はとても魅力的だと思います。国立にも新しい住民・お店・イベントが増えています。自分が出来る事は微力ながら、そんな街で自らも楽しめるような仕事をやっていけたらいいなと思っています。こんなたまの出張も、ご容赦いただければと思います。

疲労蓄積と安堵感とが一気に出たか、体調を崩してしまいました。
会場の寒さで風邪、しばらくロクな食事をしてなかったので胃腸機能も変に。
年齢のせいかなかなか回復せず、戻るのに2週間かかりました。
ご迷惑をお掛けしました。
by kunicoro | 2014-05-27 17:30 | 店からのお知らせ
<< 2014/6/1 今月のお休み... 2014/5/13 今月のお休み >>