2014/12/30 本年の営業を終了致しました
年末の7連続営業、体が持つか不安視していましたが、最終日の閉店時間後までお客様に来店いただき、充実感の中で疲労も忘れて本年を終わる事が出来ました。

今年は例年と違って最終29日が一番の混雑となり、テーブルの上に貼りきれないくらいオーダー票が溜まって最大2時間後のお渡しとなってしまいました。そんな中でも皆さん快く再来店を受け入れて下さり、本当にありがとうございました。「開いてて良かった〜」という多くのお客様の声が大変励みになりました。
(ただこれに甘えず、来年はもう少し何か対策出来たらとも考えております。)

今年は前半に『ゆる市』『ルミネ立川あおぞらガーデン』という2つのイベントに参加をさせていただきました。店主自ら出張しての始めてのイベントでしたが、いろいろな面で自分の実力の無さを痛感しました。

後半は例年のアニバーサリーイベントを行わなかった分穏やかに過ぎたものの、自分を取り巻く&業界全体いずれにも言える「コーヒー環境の移り変わり」の中で今後自分は何をしたいのか?何てことも考える事が多かったです。
楽しいながらも課題も多く感じる1年でした。皆さまにはどんな1年だったでしょうか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、『個人的な流行りもの2014』。
区切りを付ける意味で今年も勝手に書かせていただきます!

●圧力鍋(フィスラー)
今年最大のヒット。「しまう場所が無い」という理由で妻の要望を長年却下し続けていたのですが、ハンドル部が短い両手鍋タイプのが三越伊勢丹限定であると聞き、半ば渋々購入したらこれが良かった!美味しく出来るし光熱費の節約にもなるし、豚の角煮くらいかな〜何て思ってたのが、蒸し鶏・牛筋煮込み・シチュー・ロールキャベツ・玄米ご飯などかなりのヘビーローテで何でも作ってます。

●立川シネマシティ
子供の頃から映画館が大好きだったのに、3年前かな〜気付いたら2回くらいしか行ってない年があって反省していた折、女優の成海璃子ちゃんが「年間で映画館で50本見る」というのを聞き、何故か「負けてらんねぇ」と思ってしまった。
ここは音響がほんとにイイ!会員になると平日1,000円で観れるので定休日はほぼ出没。目撃されてるかもしれません。
今年1年のトータルは32本でした!けっこう頑張りましたね。

●アレハンドロ・ホドロフスキー(映画監督)
つながってますが、『ホドロフスキーのDUNE』という映画が最高。
F・ハーバート原作のSF『砂の惑星』の映画化に執念を燃やす一人の映画監督(パンクなオヤジ)のドキュメンタリー。ミック・ジャガーやダリ、O・ウェルズなどの超大物をキャスティングする為、いろいろな手段を使うのですがこれが姑息!「愛人を王妃役にするから」「行きつけのレストランのシェフを専属料理人に雇うから」とか。色々あって企画倒れに終わりますが、後にデヴィッド・リンチ監督で映画化。悔し涙の中観た完成作品が「クソ面白くない」と分かった時の反応が爆笑!
続けて公開された20数年ぶりの新作『リアリティのダンス』も観て、旧作(『エルトポ』など)のブルーレイも3枚大人買いしちゃいました。

●サンドイッチ
前にブログにも書きましたが多方面でサンドイッチは盛り上がってたようですね。
『デリシャス』にも相変わらず通ってますし、雑誌POPEYEの特集で巻頭を飾っていた下井草の名店『カリーナ』のタマゴサンド、名古屋の老舗『コンパル』のエビフライサンドもお土産でもらって食べる事が出来ました。いずれも甲乙付けがたい。
最近は朝食でサンドイッチを作る事も多いです。気に入った組み合わせは
・福島屋のイングリッシュマフィン+ゼーホフ工房のホワイトボンレスハム+レタス+チーズ
・アンテンドゥの石窯角食パン10枚切り+ゼーホフ工房のレバーケーゼ+レタス+卵+ピクルス

2014/12/30 本年の営業を終了致しました_e0245899_1655834.jpg*ゼーホフ工房は立川市幸町(ウチの近所)にある手作りハム&ソーセージのお店。リーズナブルでどれも美味しく、ずっと通っています。



他には
●つぶらや酒店(国立市)
●しまなみ海道&広島
●MADE IN JAPANの服

など。今年もコーヒー関係は無し、と。。。

皆さま今年も1年間、本当にどうもありがとうございました!!
新年は1/6(火)からの営業となります。よろしくお願い致します!
by kunicoro | 2014-12-30 16:49 | 店からのお知らせ
<< 2015/1/6 あけましてお... 2014/12/25 豆追加しました >>