2017/1/23 『箱詰めおやつの贈りもの』と2日間の小さなマルシェ
ギリギリになってしまったのですが週末イベントのお知らせです。

当店のお客様第1号でもあり、日頃から大変お世話になっております『くにたちの食卓』出井幸子さんの2冊目の書籍『箱詰めおやつの贈りもの』がこの度上梓されましたっ!

e0245899_20341445.jpg年中行事でおなじみの柏餅、おはぎ、お月見だんご、シュトーレンから、イベント菓子の誕生日ケーキ、バレンタインやハロウィンの焼き菓子、母の日の和菓子、そして手土産に喜ばれるどら焼き、あんみつ、ティラミス、おもてなしのアフタヌーンティセットまで。

暦菓子から、誕生日などのお祝い事のおやつ、パーティーの持ち寄り用デザート、そして日常使いの和洋菓子の箱詰めセットなど、季節の各シーンで活躍するおやつのレシピと、それらの箱詰めの仕方、包み方から箱の飾り方のコツを紹介。
だれでも作れるように手順をなるべく簡単に、そしてだれにも愛される味付けに仕上げたおやつが53品登場します



使う箱は重箱、木や紙や缶の空き箱、ざる・かご、お弁当箱、琺瑯バットなど。
色とりどりの美味しそうなおやつたちが詰められたそれはまるで宝箱。中にさりげなく見覚えのある黄色い缶の姿も...。ラッピングのアイデア、ラッピングに向いた素材などのコラムも収録されています。
蓋を開ける時のわくわく感が伝わってくる、とても素敵な1冊です。書店にて是非手に取ってご覧頂きたく思います。

今週の金曜土曜の2日間、この本の出版に合わせたイベントレッスンと、ご近所のお店から出井さんセレクトの美味しいもの・素敵なものを集めた小さなマルシェが開かれます。
レッスンの方は既に定員に達してしまっていますがマルシェの方はご予約なしでOK、お散歩感覚でふらりとお越しくださいませ、との事です。

国立コーヒーロースターも普段お出ししないミニサイズの豆を今回も出させていただきます。ウチ以外にも錚々たるメンバーが集結。
イベント詳細はこちらをご覧下さい→くにたちの食卓いづい

■2日間の小さなマルシェ
◇1月27日(金) 13:00~16:00
◇1月28日(土) 13:00~16:00
 今回の本の撮影はもちろん、日々お世話になっているご近所さんから、おいしいもの、すてきなものを集めた、小さなマルシェです。
 ご協力店      AKI FLOWERS(お花)
        国立コーヒーロースター(コーヒー)
        circus(パウンドケーキ)
        ベーカリーハース(天然酵母パン)
        marca(ドライフラワー)
        musubi(くらしのどうぐ)
        くにたちの食卓 いづい(お料理とお菓子)など

  場所 くにたちの食卓 いづい(国立駅北口より徒歩5分)
    国分寺市光町1-4-20
    042-576-0524 
    マップなどはこちらにも
by kunicoro | 2017-01-24 20:27
<< 2017/2/1 今月のお休み 2017/1/21 バレンタイ... >>