2017/4/5 ハイチ入荷
カリブ海に浮かぶ小さな島国・ハイチ(国土面積は北海道の約1/3程度)。全体を山岳地帯に覆われ、温暖な気候から元々良質なコーヒー豆の産地でしたが、度重なる政変による国政不安やハリケーンの襲来で徐々に衰退、そして2010年の地震で壊滅的な被害を受けました。現在少しずつですが復活に向けての取り組みが行われています。

私もちゃんと飲んだのはほぼ初めてでしたが、とても良いです。
ブルーマウンテンNo. 1を飲んだ時を思い出しました。ブルマンにも引けを取らないソフトで甘い香りと爽やかな喉越し、酸味も立ち過ぎず、冷めても美味しいです。一言でいうなら「欠点の無い豆」ですかね。

今回入荷したのはハイチ最高峰のラ・セレ山麓の高地にて栽培された豆で、「コープキャブ」という組合による精製です。元々潜在能力が高い産地であり、何とか軌道に乗って行って欲しいものです。希少なハイチ。この機会に是非。

ハイチ/コープキャブ
生豆240g/2,150円(税込2,322円) 浅煎り 限定10kg。



by kunicoro | 2017-04-07 18:11
<< 2017/4/25 コーヒーと... 2017/4/1 今月のお休み >>