TWIN PEAKS : The Return!
『ツイン・ピークス』25年ぶりの新作が遂にスタート。

"25年ぶり"って言われてますけど、実際はもっと経ってるはずなんだけどなぁ。初めて観た時まだ学生でしたから。当時バイトしていたレンタルビデオ屋でパイロット版を観てハマり、開局時の目玉番組として推していたWOWOWに入ったので。実家のベランダの手摺りに勝手にアンテナ立てたの覚えてますもん。

おそらく旧作の最終話でローラが言う「クーパー捜査官、25年後にお会いしましょう」って台詞を活かしたいんだと思うのですが。。。

取り急ぎ、第1話を観た感想です。... 「訳分かんねぇ!」

まぁある意味予想通りと言いますか、いや予想を超えて意味不明でファン達は逆に安堵したか⁉︎ まず旧シリーズには殆ど出てこない「ツインピークス(の街)以外のシーン」がやたら多い。そしてクーパーのキャラが変わってる(別人?)。不穏、困惑。。。急に音楽がジャーン!!て畳み掛けるお得意のホラー演出(怖いわ!)。。。果たしてこの先まとまって来るのか、或いはこのままやりたい放題突き抜けるのか、しかし過度な期待はせずに観た方が良いような気がしています。

で、何故 『ツインピークス』の話をしてるかと言いますと、実は自分にとっての「コーヒーとドーナツ最強説」の原体験がこの作品にあるからなのです。

作中、大きめのマグカップでドーナツやチェリーパイを食べるシーンがやたら出てきた記憶があります。"いろんなモノ"がトッピングされたカラフルで甘そう〜なドーナツで、コーヒーも田舎町のダイナーで出て来る作り置きのやつ。なんだけどそれらが妙〜に美味しそうで、とても強く印象に残っています。

それから25年余、若き日の記憶が深層心理に留まっていたのか定かではありませんが、現在に至っております。

具体的にどんな風にコーヒーとドーナツが登場していたかと言いますと...

e0245899_21315565.jpg

捜査会議での一幕。ふざけてるとしか思えません。

e0245899_21324036.jpg

若き日のカイル・マクラクラン!

e0245899_21325503.jpg

リンチも。。。

e0245899_21331174.jpg

食う!

デビッド・リンチ氏は大のコーヒー党で、以前自分で畑を買って育てたコーヒー豆をネットで売り出した事がありました。(「映画撮れよ!」ってツッコミました。)

果たして今回の新作にはどのような形で「コーヒーとドーナツ」が登場するか、そこにも注目しながら観ていきたいと思います。










by kunicoro | 2017-07-26 12:22 | 店主雑談
<< NORMAN'S DI... 2017/7/22 今月の新入荷豆 >>