カテゴリ:店からのお知らせ( 90 )
2017/10/1 今月のお休み&配送料金に関するお知らせ
2(月)
9(月)・10(火)
16(月)
23(月)・24(火)
30(月)

ホットコーヒーが美味しい季節になってきました。
暑い間は断念していた大工仕事も復活させようと思います。

いろいろなイベントも多く行われる秋。今月もどうぞよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・

ヤマト運輸の全社的な料金値上げに伴い、10/1より配送料金を改定させて頂きます。

今までの料金に 一律140円プラス となります。

ご迷惑とご不便をお掛けしますがよろしくお願い致します。

by kunicoro | 2017-09-30 23:59 | 店からのお知らせ
2017/7/28 夏のお休み
夏の間はお休みが多くなっておりますので少し早めにお知らせしておきます。
特に火曜日の営業は8/1を過ぎますと9月中旬までございませんのでご注意下さい。

e0245899_01123374.jpg


8/28(月) 〜 9/5(火) *夏休みをいただきます。

小さく印刷したカレンダーを店頭に用意してございます。必要な方はお取り下さい。
今年もご不便をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

by kunicoro | 2017-07-28 01:17 | 店からのお知らせ
2017/6/1 今月のお休み
5(月)
8(木) ※臨時休業
12(月)・13(火)
19(月)
26(月)・27(火)

6/8(木)は出張の為お休みさせていただきます。コーヒーの見本市です。
ご不便お掛け致しますが宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・


by kunicoro | 2017-06-01 12:49 | 店からのお知らせ
2017/5/1 今月のお休み
1(月)
8(月)・9(火)
15(月)
22(月)・23(火)
29(月)

GW中の営業について結構お問い合わせをいただきました。
特に通常と変わらなかったのですが、早めにブログでご案内するべきでしたね。
申し訳ありません。今月はドーナツもありますよ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・

昨年秋にリニューアルされ、ダイナースタイルに生まれ変わった大学通りのカフェask a giraffeさん。以前からスポット的に当店の豆を使っていただいていたのですが、実は今回のリニューアルを機に「ドリップコーヒー」という単品メニューとして定番化して下さっていたのです!ありがとうございます‼︎ なのにご紹介がこんなに遅くなってしまって本当に申し訳ないです。。。

先日ようやく土日祝限定のモーニングに行って来れました。開店前の優雅な朝食、良いですねぇ〜 大学通りからの柔らかな陽射しが気持いい店内。自分は以前の雰囲気より好きですね。

アカリベーカリーさんのパンを使ったブリオッシュサンドはチーズの中から卵がトロ〜 野菜もたっぷり摂れます。スキレットに載ったフレンチトーストは見た目以上に熱々です。火傷注意です。冷たいバニラアイスと共にいただくと至福でした。

他メニューを見ても多摩野菜や昭島産の卵、奥多摩の地ビールなど「地元産」に拘ったものが多く、大変ありがたいです。ごちそうさまでした。次は夜に行こう〜

e0245899_02441625.jpge0245899_02445302.jpg


*ドリップコーヒーの豆は1〜2か月ごとに変わります。現在はブレンドNo.3です。

by kunicoro | 2017-04-30 17:30 | 店からのお知らせ
2017/4/25 コーヒーとドーナツ
e0245899_23242921.jpg













コーヒーに最も合う食べもの、それはドーナツ。
そしてドーナツに最も合う飲み物、それはもちろんコーヒー。

先日出逢った1つのドーナツがありました。
お砂糖のいっぱい付いた、ふんわり優しいドーナツ。食べた瞬間、コーヒー屋店主として黙っていられませんでした。。。いやね、おから入れたりスパイス効かせたりも分かるよ。でもね、やっぱりこういうのが一番いいんだよっ!

これは是非ともウチのコーヒーと一緒に味わっていただきたく、このドーナツを作ったKWEEBUUさんが出張販売に来て下さることになりました!

日時:5/13(土)12時より〜

この日に限り、ドリンクの販売も致します。(コーヒーだけですけど。。。)

当日はおそらく生豆が店の奥に追いやられ、豆をご購入のお客様はお渡しまで普段よりお時間をいただく形になってしまうと思われます。申し訳ございません。

e0245899_01292688.jpgよろしければこの最強のペアリングを楽しみながらお待ち下さいませ。

売り切れ次第終了となりますのでお早めに。



by kunicoro | 2017-04-26 00:23 | 店からのお知らせ
2017/4/1 今月のお休み
3(月)
10(月)・11(火)
17(月)
24(月)・25(火)

桜の開花は少し遅れているようですね。今年は週末2回分楽しめるでしょうか。
今月もよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・

e0245899_21515441.jpg湊かなえ『リバース』が今月から連ドラ化されるようです。

2年くらい前の作品ですが(最近ドラマ化に合わせて文庫化)、「なんかコーヒー豆みたいな装丁だなぁ〜」と思って手に取ったら、コーヒー豆でした。何故コーヒー豆かというと、お話の中でコーヒーが非常に重要なツールとして登場するからです。


何の取り柄もないごく平凡な主人公の男の唯一の楽しみが「コーヒーを飲むこと」で、お気に入りのコーヒー豆専門店に毎日のように通っているという設定。
スペシャルティコーヒーの産地ごとの味の違いや抽出の様子など結構細かい描写もあり、湊さんきっとコーヒー好きなんでしょうね。ちょうどサードウェーブで盛り上がっている頃だったので、「ここまで来たか」的な感覚になった事を覚えています。

湊かなえ作品は何冊か読んでいますが、"イヤな"感じは比較的抑えめで読み易いです。早い人なら2〜3時間で読めちゃうんじゃないでしょうか。結末を知ってしまっていると全く観る意味の無いドラマ化ですが、1クールでやる以上は結構なアレンジが必要なはず。とりあえず初回は観てみようと思います。コーヒーがどんな扱われ方をするかも楽しみに。

これから原作を読まれる場合はくれぐれも予備知識を入れず、、Amazonのレビューなども絶対に読まない方がいいですよ!
by kunicoro | 2017-04-01 00:31 | 店からのお知らせ
2016/10/1 今月のお休み
3(月)
10(月祝)・11(火)
17(月)
24(月)・25(火)
31(月)

アイスからホットへ、そしていちょうブレンドも。
今月もよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・

e0245899_2173024.jpgだいぶ遅くなりましたが夏休みのご報告を。今年は熊本に行ってきました。
昨年から決めていたのですが地震があったので正直迷いました。ただ人が集まらなければどうしようもないというのも事実、初志貫徹で行って参りました。

〜阿蘇・スカイライン展望所より


台風10号(一旦南下して停滞した後ブーメランみたいに戻って来やがったアイツ)接近に伴い、出発予定日の羽田発便が欠航の可能性大という事で急遽予定を1日前倒ししました。


e0245899_21103045.jpgということで熊本市内に夕方前に到着。飲み始めまで少し時間があった為まず伺った『工芸きくち』さん。ウチは2人とも民芸好きでして、黄色い鳥さんにて事前に情報収集してきました。

お宝がいっぱいです。
熊本の工芸マスターであるご主人と優しい奥様に楽しいお話をたくさん伺い、つい長居してしまいました。そして初日の最初の店で竹製の飯籠を買うという....。(以降持ち歩き)



e0245899_21573442.jpgきくちのお父さんにどこかいいお店を、とご紹介頂いた『民藝酒房 肥後路』さん。

偶然にもwillcafe・麻子さんから聞いていたオススメのお店と同じ!
こちらのご主人も民藝に造詣が深く、きくちさんとはマブダチらしいです。ここで早くも今回の美味いんぼ大賞に出くわしました。


e0245899_2204254.jpg夫の大賞、馬ヒレステーキ。

いい感じに野趣あり、すっごい上質な赤身肉という感じ。牛より好きだ。


e0245899_221648.jpg妻の大賞、名物・手作りがんもどき。

関西のいわゆる「飛竜頭」より少し野趣あり、外はカリッ・中はフワ〜ッ。優しい葛餡がかかった火傷注意の絶品。あまりの美味しさにおかわりし、1人2個ずつ食べました…


e0245899_2212943.jpgこんないい感じの器を惜しみなく使ってお料理を出して頂けます。
上記以外にも、揚げたての辛子蓮根(概念が変わる!)や郷土料理のだご汁など、どれも本当に美味しかったです。


e0245899_124517.jpg熊本には他にも美味しいものがたくさんありました。

有名な小国ジャージー牛乳を使ったソフトクリーム。フレッシュで濃厚!ソフトクリームは色んな所で1日1個食べてました。


e0245899_1251191.jpg阿蘇は美味しい湧水が大変豊富な地域でもあります。その湧水を使った冷たい白玉の甘味「かんざらし」は夏にぴったり。緑色のは近くに自生するクレソンを練り込んでいるそうです。黒蜜ときな粉をかけて頂きます。付け合わせはトマトが!


e0245899_1253652.jpg馬肉料理の名店『むつ五郎』さんの馬刺し&心臓刺し。鮮度が違う!

馬コロッケ、馬串、馬モツ煮込み、馬握り寿司などどれも「馬」ですが全く飽きず。以前マヨネーズ料理専門店では2品で飽きたのに…


e0245899_128215.jpg焼酎ロック!

熊本は米麦芋全て楽しめますが比較的「米」が多いようです。いろいろ試しましたが気に入ったのは、サッパリ系の「川辺」とズッシリ系の「たる繊月」。



e0245899_126643.jpg我が家の旅は名所旧跡を周るというよりも地元の美味いモノを食べ、街中をブラブラして変なモノを探し、ゆっくり温泉にでも浸かり…といったパターンが多いです。

春休みの京都大阪が強行軍過ぎた反省もあり、今回は行程の半分は黒川温泉でのんびりしてました。


e0245899_1262766.jpg復興割りの宿泊券や旅行サイトの復興クーポンを利用し、普段はとても泊まれないような宿も利用する事が出来ました。

いい雰囲気の内湯。何回も入っちゃいました。露天風呂付きの部屋も初体験、夜空の星が綺麗でした。


e0245899_1264920.jpg黒川温泉には「街全体が一つの宿 通りは廊下 旅館は客室」というキャッチフレーズがあり、湯巡りも楽しみ。
この入湯手形(1,300円)を購入すると、24ある施設から3カ所が利用出来ます。この日は月末でいくつか清掃などで利用出来ないお風呂もありましたが、その分観光客も少なく、殆どのお風呂が貸し切り状態でした。
腰を痛めていた事も全く忘れていたくらい。気温も涼しくてホント帰りたくなかったです。

報道である程度は見ていたものの、熊本城や阿蘇神社の姿を実際に目の当たりにしますと、それはグッと来るものがありました。街中にも倒壊したままの建物がいくつもありましたし。
きくちさんのお店だって地震の後の状況は想像に難くなく。それでも「地震のお陰でこんな物が出て来たんだよ〜」って明るくお話しされていて、他の出会った方々も皆さん前を向いていらして、逆に元気を貰ったような感じでした。

熊本、とてもいい所でした。そんなにたくさんお金は落として来てませんので偉そうな事は言えないんですけど、誰かこういうブログを見て興味を持った人がいて、実際に訪れるきっかけにでもなれば良いな〜と思います。自分たちもまたいつの日か、必ず行きたいと思っています。
by kunicoro | 2016-10-01 17:24 | 店からのお知らせ
2016/9/1 今月のお休み
〜 9/5(月) *夏休み
12(月)・13(火)
19(月)
26(月)・27(火)

月頭に長いお休みを取らせて頂いております。ご不便をお掛け致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・

今年は熊本に行っているはずです。
というのはこの記事は予約投稿で休み前に書いておりまして、まだ出発前です。
お馴染みの台風10号が接近中です。どうなることか。。。

明けましたらまた頑張ります。秋!
by kunicoro | 2016-09-01 00:02 | 店からのお知らせ
2016/8/1 今月のお休み&夏休みのお知らせ
1(月)
8(月)・9(火)
15(月)
22(月)・23(火)

29(月) 〜 9/5(月) *夏休み

お盆期間中は通常営業ですが、月末29日から夏休みを取らせて頂きます。
ご不便をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

e0245899_191449.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・

1ヶ月程前からヤバイよヤバイよとサインを出していた腰がついに決壊。。。
先週の定休日はベッドから起き上がって1階に降りるのに小一時間かかり、絶望で泣けてきてしまう位の状況でしたが、激痛に耐えながら開店前の整骨院通いでだいぶ復旧致しました。

整骨院って「おじいちゃんおばあちゃんの憩いの場」と思っていたのですが、夏休み中という時期もあってか部活をやってる少年少女がとても多いんですね。

自分は若い頃整骨院なんて行ったこと無かったし、少しくらいの捻挫や打撲はサロンパス貼っとけ!くらいなもんで、今はちゃんと専門家が医学的根拠に基づいて診てくれていいですよね。それが当たり前なんでしょうが。自分らの頃は「うさぎ跳び」「水飲むな」「竹刀片手にタバコ吸いながら怒鳴る顧問」が当たり前でしたんで、学生時代にまともに部活をやってこなかった自分としてはちょっと意外でした。

最近は「部活ハラスメント」なる言葉もあり、逆にそれが甘やかし過ぎだ!的な意見もあるようです。まぁ一概にどちらが良いとは言えないと思……いやいや今の方が絶対良いに決まってるか。
by kunicoro | 2016-08-01 00:54 | 店からのお知らせ
2016/7/1 今月のお休み
4(月)
11(月)・12(火)
18(月祝)
25(月)・26(火)

コーヒー屋にとっては地獄の季節が今年もまた。。。
今月もよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by kunicoro | 2016-07-01 00:58 | 店からのお知らせ