カテゴリ:店からのお知らせ( 92 )
2015/6/1 今月のお休み
1(月)
8(月)・9(火)
15(月)
22(月)
29(月)・30(火)

月末に連休がございます。ご注意下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相変わらず毎週のように通っている立川シネマシティ。
先月シネマ2・1階の広〜いロビーがが改装され、『CINEMA CAFE』なる小洒落た空間が出来ました。普段この手のカフェなんぞにはあまり行くことの無い店主ですが、ここで何と石川酒造さんの新作生ビールが飲める!!というのを聞きつけて早速行ってきました。

e0245899_242789.jpgその名も「TOKYO BLUES」。
セッションエールという通常よりアルコール度数の低いタイプのビールだそうで、オレンジのような柑橘系の香りと超フルーティな味わいながら、ビール本来の心地よい苦みとのバランスが絶妙な、と〜っても美味しいビールでした。

グビグビ行けるんですけど1杯900円というなかなかのお値段でもあり、ここはグッとこらえて余韻に浸って帰途につきました。。。

各種タパスや生ハムなどの軽いツマミもあり、映画鑑賞後はここで1杯やるのが定番化するかもしれません。奥にはゆったりしたソファ席もあるのでグループ利用も出来ますよ。
by kunicoro | 2015-06-02 01:45 | 店からのお知らせ
2015/5/1 今月のお休み
4(月祝)・5(火祝)
11(月)・12(火)
18(月)
25(月)

GW中に2日間連休を取らせていただきます。よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前朝出勤したらNHKからハガキが届いていました。

e0245899_1302266.jpg珈琲屋さんを舞台とした新ドラマの番宣DMのようです。

何だこれ全国のコーヒー屋に送ってるのか?NHKって予算あるんだな〜なんて思いながらよくよく見ると、「音楽・伊藤ゴロー」の文字が。

以前ちょっとだけお仕事をご一緒させていただいた、 "国立が世界に誇る音楽レーベル" 、伊藤氏擁する333DISCSさんがご案内を送ってくれたのでした。

『紅雲町珈琲屋こよみ』観ましたよ〜第1話。


"黙ってられない世直しおば様のご近所トラブル解決話"的なコメディタッチのドラマかと思っていたら、現代社会が抱えるシリアスな問題点も盛り込まれており、と言いながら時代劇の捕物帳的演出もあったりして、何か不思議なテイストのドラマでした。

主演の富司純子さんの和服の着こなしと、和の器を用いたコーヒー廻りのコーディネートが大変素敵でございます。器具類はコーノ、ミルはみるっこの別注カラー(音が静か!)、コロンビア200g/945円(増税前!)でしたね。

ドリップ指導は中川ちえさん、豆はコーヒーカジタ、料理にオカズデザインと錚々たるメンバーが参加されてます。

登場人物がみんな少しずつ訳アリっぽくて、今後色々なことが徐々に明らかになってゆくのでしょう。。。ってこれ単発か!単発にするには勿体無いクオリティ、まぁ原作はシリーズ物のようだしまたいつかやるんでしょうね。

ゴローさんの音楽がとても良いです。物語にきちんと寄り添った音楽と言いますか。。。聴けば聴くほど胸に染み渡るような音楽。いつものボザノヴァとはひと味違う魅力があります。オリジナルサウンドトラックがiTunes Storeからリリースされていますよ。

そんな伊藤ゴロー氏、最近ではテレビのバラエティ番組などにも出演され、活躍の場を広げていらっしゃるのですが、なかでもウチで一番ウケたのが『ヨルタモリ』の1コーナー、「世界音楽旅行」でのタモリとの共演。最高です。ちょっと感動した。

"アントニオ・カズヨシ・ジョピン" なる謎のブラジル人シンガー(タモリ)がメチャクチャな歌詞でポルトガル語「風」に名曲『デサフィナード』や『おいしい水』を歌い上げます。これぞタモリの真骨頂。そして多分笑いを堪えながらも大真面目に演り切るゴローさんも凄い。

未見の方は是非YouTubeで検索してみて下さい。爆笑必至ですから!
by kunicoro | 2015-05-01 01:30 | 店からのお知らせ
2015/4/25 ゴールデンウイーク中の営業について
5/5(火)はお休みをいただきます。
*4(月)・5(火)が連休となります。

上記以外は定休日・営業時間ともに通常通りとなります。
よろしくお願い致します。
by kunicoro | 2015-04-25 12:03 | 店からのお知らせ
2015/4/1 今月のお休み
6(月)
13(月)・14(火)
20(月)
27(月)

e0245899_2282581.jpg先週末はまだ半分くらいの咲きだった国立の桜もここ数日の暖かさで一気に開花が進み、ほぼ満開となりました。定休日にチラ見してきましたが、大学通りは平日でも多くの人で賑わっていました。週末は更に大混雑でしょうね〜

今月もよろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日行われた『第8回Kunitachiゆる市』、盛況のうちに終了致しました。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

当日は清々しく晴れ渡り、気温もグングン上昇。午後には軽く汗ばむほどの陽気に。
木漏れ日の中、小鳥のさえずりと楽しそうな人々の話し声をBGMに、この日もただひたすらコーヒーをドリップしました。

前回のゆる市では用意した100杯分が3時間で完売し、早々と店仕舞いとなった反省から今回は大幅に増量。初めての試みとなる「ホットココア」、過去最高に美味しく出来た「ローストナッツ」を加え、万全の体制〜

5時間淹れ続けたのでさすがに最後は集中力が危うかったですが。。。大きなアクシデント無く何とか無事に終える事が出来ました(心配していたブレーカーも落ちず!)。ドリンクも販売用の豆も終了時刻でちょうど完売、読みの鋭さを自画自賛。

こういったイベントではお客さんの反応を目の前・リアルタイムで感じる事が出来ます。「美味しいよ〜」の一言が本当に励みになります。お店の営業を休んで参加した甲斐があったというものです。

それにしても2度続けてこの旧高田邸でのイベントに参加することが出来、本当に良かったと思います。何か愛着も湧いてきちゃいました。とても有意義な経験が出来た春でした。

次回Kunitachiゆる市はイチョウが色づく秋頃を予定しているようです。
参加メンバーは未定ですが、こちらもまたお楽しみに…。

e0245899_2205821.jpg
by kunicoro | 2015-04-02 02:28 | 店からのお知らせ
2015/3/2 価格改定のお知らせ
お客様各位

いつも当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
コーヒー豆の販売価格につきましてのお願いでございます。

2010年のオープン以来、昨年4月の消費税率アップ後も据え置きを続けてまいりましたが、この度見直しをさせていただくことになりました。

⚫今秋に見込まれていた消費税率の2度目の引き上げが先延ばしになったことを受け、商品の販売価格を現在の「税込表示」から「税抜き表示」に変更させていただきます。
⚫世界規模でのコーヒー需要増などに伴う相場の高騰や円安の影響など、ここ数年間での生豆価格の上昇が厳しく、販売価格を実質「値上げ」させていただきます。

特にブレンド4種に関しては大幅な値上げとなってしまいます。
(ただこれを機に配合を見直し、更に美味しくリニューアルする予定です)

普段からご愛飲していただいているお客様には本当に心苦しく思いますが、何卒ご理解のほどお願い致します。

詳細は店頭やブログにて新価格のご案内をさせていただきます。
以下一部ですがこのように予定しています。

e0245899_20531680.jpg

実施時期 : 2015年4月1日(水)〜

大変ご迷惑をお掛け致しますが、今後ともご愛顧下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

2015年3月
国立コーヒーロースター店主
三木裕介
by kunicoro | 2015-03-02 20:58 | 店からのお知らせ
2015/3/1 今月のお休み
2(月)
9(月)・10(火)
16(月)
22(日)※第8回Kunitachiゆる市へ出張の為
23(月)
30(月)・31(火)

月末の2日間が連休になりますのでご注意下さい。

イベントへの参加もあり、お休みの多い月となります。
春限定さくらブレンドは中旬より発売予定です。
いずれもまた追って詳細ご案内致します。

よろしくお願い致します。
by kunicoro | 2015-03-01 16:43 | 店からのお知らせ
2015/2/1 今月のお休み
2(月)
9(月)・10(火)
16(月)
23(月)

よろしくお願い致します。
by kunicoro | 2015-02-01 02:28 | 店からのお知らせ
2015/1/6 あけましておめでとうございます
e0245899_18325571.jpg皆さま新年あけましておめでとうございます。
1/6(火)から2015年の営業をスタートしています。

早いもので今年はオープンして5年目。「最低でも10年・とりあえず5年」を区切りに考えていましたので、その「とりあえず」が秋にやってきます。5周年のイベントも何か出来たらと思っています。

まだまだ課題の多い店ではありますが、今年も気持ちを込めて豆を焼きます。どうぞよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月のお休みは以下の通りとなります。

12(月祝)・13(火)
19(月)
26(月)

よろしくお願い致します。
後半からバレンタインも始まりますよ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年お正月休みというのはただバタバタと、飲んで食べてあっという間に終わってしまいます。店の棚卸しや大掃除もありますし。

30日。
妻は朝から正月用の買い出し。その間残っていた自宅の大掃除を片付ける。とりあえず「見える部分」は何とかなったか。
夜は国立でお世話になっているデザイナー&イラストレーターご夫妻宅にお招きいただき、毎年恒例になりつつある忘年会。参加は他にベーグル屋さんご夫妻。とても素敵な暮らしぶりのお二人。お料理もお酒も美味しく、あまりの居心地の良さに皆なかなか帰らないのも恒例。この日最も盛り上がった話題は「マネーの虎」。ご馳走様でした!

大晦日。
こちらも毎年恒例『くにたちの食卓 いづい』さんのおせち。妻は二日酔い気味で店主が取りに伺う。出井さん、2014年も最後までお世話になりました!
午後からは「今年の疲れを癒そう!」ということで、稲城市にある天然温泉『季乃彩(ときのいろどり)』へ行ってみる。ここは妻が以前お母さんと行ってとても気に入った所。大晦日に二人で出掛けるのは何年振りだろう。ちょっと記憶に無い。
バラエティに富んだお風呂、システム化された運営、充実のレストランメニューに感心。岩盤浴はカップルや家族でも一緒に廻れるのでオススメです。立川から南武線で約15分。もっと近くにあればなぁ。
年越し蕎麦はここ数年、立川・シネマ通りの『あかつき』さん。帰りに立ち寄り、ついでに1杯。ホロ酔いで帰宅。こんな楽な大晦日もいい。毎年こうなりそうな予感。

年が明けて元旦、
朝近所の高台へ富士山を眺めに散歩するも曇がかかっていて2年連続見えず…。手前にはららぽーと工事中のクレーンが数台。完成したらこの眺めはどうなってしまうのだろうか、と一抹の不安がよぎる。
おせち&お雑煮を食べながら今年の抱負などを軽く話す。数年前からお互いにどんどん高望みしない内容になってきましたね。「健康に」とか「仲良く」とか。
そして夜から翌2日にかけては両家の実家を廻ります。二人とも東京出身なので親とはしょっちゅう会っているものの、やはり顔は合わせておかないと。いつまで経っても実家では「息子」になってしまうのが申し訳なく…。

3日。店主の数少ない友人夫婦が自宅へ。
妻はおでんとデザート、店主は牛すじシチュー&コーヒーを主に担当。全く気を使わない間柄の4人で楽しい新年会。
音楽好きの旦那&サッカー好きの奥さん。旦那の方にはいつも店で聞く曲も担当してもらっています。「こんなのない?」とリクエストすると大抵あるので、最近ではディスクユニオンも不要です。この日のお土産はFelt、OMD、Love&Rocketsという80年代セレクト。BGMもボウイ特集にしてました。

4日は初詣。
ウチは毎年三鷹の深大寺。厄除けのお焚き上げ祈願をしてもらっています。
新年一発目の運試しで引いたおみくじ。夫婦で全く正反対の結果に「プラマイゼロということで…」と笑う。
お蕎麦屋さんはこのところ毎年違うお店を開拓しています。今年は『一休庵』さんで鴨南と深大寺ビールを。とても美味しいお店で二人とも気に入り、来年からは固定化されるかも。

そして5日。営業は翌日からですがお店に出ました。
とりあえずコーヒーを1杯淹れようとしたら何やら足元がビチャっと。冷蔵庫内の霜が溶けた⁈ 年末に庫内温度を調節した際、上げ過ぎた模様。いきなりの床清掃となり出鼻を挫かれる。でも霜はすっかり溶けてて霜取りの手間は省けた。。。
秋ぐらいから貯めに貯めた領収書の処理に思いの外手間取り、予定していたフードの清掃が終わらず。新年早々仕事を持ち越してしまいました。。。

となかなか充実した年末年始でしたが、相変わらず飲んで食べてばかりでお腹も出ました。腹筋しなきゃなぁ〜
さて今年はどんな一年になることやら。
by kunicoro | 2015-01-05 18:40 | 店からのお知らせ
2014/12/30 本年の営業を終了致しました
年末の7連続営業、体が持つか不安視していましたが、最終日の閉店時間後までお客様に来店いただき、充実感の中で疲労も忘れて本年を終わる事が出来ました。

今年は例年と違って最終29日が一番の混雑となり、テーブルの上に貼りきれないくらいオーダー票が溜まって最大2時間後のお渡しとなってしまいました。そんな中でも皆さん快く再来店を受け入れて下さり、本当にありがとうございました。「開いてて良かった〜」という多くのお客様の声が大変励みになりました。
(ただこれに甘えず、来年はもう少し何か対策出来たらとも考えております。)

今年は前半に『ゆる市』『ルミネ立川あおぞらガーデン』という2つのイベントに参加をさせていただきました。店主自ら出張しての始めてのイベントでしたが、いろいろな面で自分の実力の無さを痛感しました。

後半は例年のアニバーサリーイベントを行わなかった分穏やかに過ぎたものの、自分を取り巻く&業界全体いずれにも言える「コーヒー環境の移り変わり」の中で今後自分は何をしたいのか?何てことも考える事が多かったです。
楽しいながらも課題も多く感じる1年でした。皆さまにはどんな1年だったでしょうか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、『個人的な流行りもの2014』。
区切りを付ける意味で今年も勝手に書かせていただきます!

●圧力鍋(フィスラー)
今年最大のヒット。「しまう場所が無い」という理由で妻の要望を長年却下し続けていたのですが、ハンドル部が短い両手鍋タイプのが三越伊勢丹限定であると聞き、半ば渋々購入したらこれが良かった!美味しく出来るし光熱費の節約にもなるし、豚の角煮くらいかな〜何て思ってたのが、蒸し鶏・牛筋煮込み・シチュー・ロールキャベツ・玄米ご飯などかなりのヘビーローテで何でも作ってます。

●立川シネマシティ
子供の頃から映画館が大好きだったのに、3年前かな〜気付いたら2回くらいしか行ってない年があって反省していた折、女優の成海璃子ちゃんが「年間で映画館で50本見る」というのを聞き、何故か「負けてらんねぇ」と思ってしまった。
ここは音響がほんとにイイ!会員になると平日1,000円で観れるので定休日はほぼ出没。目撃されてるかもしれません。
今年1年のトータルは32本でした!けっこう頑張りましたね。

●アレハンドロ・ホドロフスキー(映画監督)
つながってますが、『ホドロフスキーのDUNE』という映画が最高。
F・ハーバート原作のSF『砂の惑星』の映画化に執念を燃やす一人の映画監督(パンクなオヤジ)のドキュメンタリー。ミック・ジャガーやダリ、O・ウェルズなどの超大物をキャスティングする為、いろいろな手段を使うのですがこれが姑息!「愛人を王妃役にするから」「行きつけのレストランのシェフを専属料理人に雇うから」とか。色々あって企画倒れに終わりますが、後にデヴィッド・リンチ監督で映画化。悔し涙の中観た完成作品が「クソ面白くない」と分かった時の反応が爆笑!
続けて公開された20数年ぶりの新作『リアリティのダンス』も観て、旧作(『エルトポ』など)のブルーレイも3枚大人買いしちゃいました。

●サンドイッチ
前にブログにも書きましたが多方面でサンドイッチは盛り上がってたようですね。
『デリシャス』にも相変わらず通ってますし、雑誌POPEYEの特集で巻頭を飾っていた下井草の名店『カリーナ』のタマゴサンド、名古屋の老舗『コンパル』のエビフライサンドもお土産でもらって食べる事が出来ました。いずれも甲乙付けがたい。
最近は朝食でサンドイッチを作る事も多いです。気に入った組み合わせは
・福島屋のイングリッシュマフィン+ゼーホフ工房のホワイトボンレスハム+レタス+チーズ
・アンテンドゥの石窯角食パン10枚切り+ゼーホフ工房のレバーケーゼ+レタス+卵+ピクルス

e0245899_1655834.jpg*ゼーホフ工房は立川市幸町(ウチの近所)にある手作りハム&ソーセージのお店。リーズナブルでどれも美味しく、ずっと通っています。



他には
●つぶらや酒店(国立市)
●しまなみ海道&広島
●MADE IN JAPANの服

など。今年もコーヒー関係は無し、と。。。

皆さま今年も1年間、本当にどうもありがとうございました!!
新年は1/6(火)からの営業となります。よろしくお願い致します!
by kunicoro | 2014-12-30 16:49 | 店からのお知らせ
2014/12/1 今月のお休み
1(月)
8(月)・9(火)
15(月)
22(月)
30(火)・31(水)

*29(月)は営業致します。
*年始は 1/6(火)より営業致します。

11月もあっという間に終わってしまい、いよいよ師走となってしましました。
今月はスペシャルティの豆が充実(詳細は後日お知らせします)!
またお歳暮やお年賀にもコーヒーは大変喜ばれますのでぜひご検討下さい。

ご来店お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去る11/22で国立コーヒーロースターも満4周年となりました。
通常ですと毎年11月はアニバーサリー月間でイベントをしていましたが、今年はおとなしく過ごしちゃいました。来年の5周年は盛り上がりたいと考えていますので!

いずれにしても支えて下さるお客様のお陰であり、本当に感謝しております。
今年はどこにも言ってないにも関わらず、「祝4周年〜」とお声を掛けていただいたりお菓子を下さったり、そんな方が何人もいらっしゃいました。(涙)
11/22はウチの妻でさえ覚えてたか怪しかったのに…

5年目に入ったクニコロも、引き続きどうぞよろしくお願い致します!
by kunicoro | 2014-12-01 16:58 | 店からのお知らせ