カテゴリ:店からのお知らせ( 90 )
2014/9/1 今月のお休み
1(月)
8(月)・ 9(火)
12(金)〜 16(火) *夏休み
22(月)
25(木) *見本市
29(月)

今月は変則的にお休みが多く、ご迷惑をおかけします。
夏休みの連休や見本市の臨時休業などございますのでご注意下さい。

何かとご不便をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうやら今、サンドイッチが熱いようです。

雑誌「POPEYE」の最新号が『サンドイッチ特集』で、美味しそうだな〜とパラパラ立ち読みしていたらウチのすぐ近所のサンドイッチ屋さんが載っていた!

その店の名は、立川市幸町の『デリシャス』。

今自分たちが住んでいる家というのが元々妻の実家でして、義理の両親が駅近にマンションを購入した後廃居になっていたのを10年前にリフォームして住み始めました。つまり妻は幼少から大学卒業まで今の家に暮らしており、このお店には子供の頃から通っています。そして殆ど何も変わってないようです。

e0245899_201720.jpg確かにこちらのサンドイッチは時々無性に食べたくなり、朝買ってお店でお昼に食べたりしています。

個人的にサンドイッチはバゲットとかの固いやつじゃなく、ひたすら柔らかい白い食パンのやつで、具材もタマゴとかコロッケとかの惣菜系、いわゆる「調理パン」が好きです。

←これこれこの形。


e0245899_201557.jpgよく買うのは、というかいつも同じなんですけど、自分は看板商品の「デリシャス」(下)と「ハンバーグ」(上)です。

人気No.1の「デリシャス」は、タマゴ+ポテサラ+ハム+レタス+キュウリ+チーズというお得感溢れる構成。
「ハンバーグ」は濃いめの甘辛ソースとチェダーチーズが合う。これがなかなかにボリュームもあります。


両方食べるとけっこうお腹いっぱいになります!
コーヒーとも合いますしね。

創業から35年余、具材のたくさん詰まった作り立てのサンドイッチを良心的な価格で提供し続ける。しかも朝6時開店!自分も店をやる人間として、本当に頭が下がります。本当に1日でも長く続けていっていただきたい、そんなお店です。

『手作りサンドイッチのお店 デリシャス』HP
以前雑誌『ケトル』の「小さいけれどスゴい店が大好き!」特集に掲載された時の記事も読めます。

〒190-0002 東京都立川市幸町2-6-18
営業時間:月曜日~土曜日 朝6時から18時30分
定休日:日曜日
電話番号:042-535-3942
by kunicoro | 2014-09-01 19:18 | 店からのお知らせ
2014/8/1 今月のお休み
4(月)
11(月)・ 12(火)
16(土)〜 18(月)
25(月)

今年は法事など入り、お盆の週の後半に3日間連休を取らせていただきます。
夏休みはこれとは別に、9月の3連休周辺で遅めに取らせていただく予定です。

何かとご不便をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休みの日でもついつい店に行ってしまうという個人自営業者の悲しい性。。。
自分は極力行きたくないのですが先週は仕事が終わらず、結局定休日2日間とも店に寄ってしまいました。

せっかく店まで出てきた時は普段なかなか行けないご近所さんへの訪問も併せて。

⚫月曜日
予定よりだいぶ押してしまって出遅れた14時過ぎ。
ようやく「ゆいさんのかき氷」行ってきました!今年初です。

混み合う時間帯でしたが、偶然後ろに並んだのがki-to-teさん&Will Cafeさん!で待ち時間も苦にならず。

e0245899_1820848.jpg何を頼むか散々悩んだ挙句、結局今年もミカンにしてしまいました。やっぱり男はミカンが大好き。
広島産の「はるみ」という品種だそう。しっかりした甘みの中にも薄っすらと苦味があり、夏にピッタリの味。相変わらずの美味さで全然おかわり出来ますね。

ゆい夫妻の丁寧な仕事ぶりと優しい接客、プロ意識の高さにはいつも敬服しております。ウチも見習わなければならないところが多々あるかと。。。

⚫火曜日
ゴミ出しついでにひと仕事(フードの大掃除)。予想外に早く終わり、時計を見たらまだ11時前。これはと思い立って「ベーカリーハース」さんへ。今や開店と同時に行列になる人気のお店ですね。

明日からの朝食用に大好きな角食パンなど数種を購入。いつも新商品が増えていて、研究熱心なご主人にはこちらも頭が下がります。

e0245899_18202872.jpg我慢出来ずに店に帰ってコーヒーを淹れ、1個だけパクっと。やはり焼きたては格別ですね〜朝食は毎朝焼きたてをパン屋さんに買いに行くのが理想なんですが、朝弱い我が家にはそんなこと出来る訳も無く。。。

お腹を満たした後は店の備品を立川に買い出し、戻ってもうひと仕事してしまった定休日。
来週は絶対来ないぞ!と誓いつつも、まぁ何やかんや言って好きでやってるんでしょうね、みんな。。。
by kunicoro | 2014-08-01 17:13 | 店からのお知らせ
2014/7/1 今月のお休み
7(月)・8(火)
14(月)
21(月祝)
28(月)・29(火)

暑さも本番になっていきますね。
コーヒー豆の消費が少なくなる季節ですが、今月もご来店お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0245899_1451247.jpg今から遡ること10数年前、「ここでしか買えないから〜」とナチュラルウッドの書類立てを2個スーツケースに入れ、スウェーデンから持ち帰った妻。
まさか自宅から10分の場所にその店が出来ようとは。。。

10年前立川に引っ越してきた時、モノレール沿いの広大な空き地を見て「IKEAでも作ればいいのに〜」と言っていたクニコロ店主。
まさかその言葉が現実のものになろうとは。。。


いい年齢コイても胸がキュンとなる映画、『(500)日のサマー』の中で、主人公のカップル、ジョセフ・ゴードン=レヴィットとズーイ・デシャネルが手つなぎデートをする(→その後売り物のベッドでガチでイチャついて怒られる)、あのIKEAが。。。
2006年の船橋店オープンでは人民大移動が起き、みんな甘いミートボールに衝撃を受けたあのIKEAが。。。本当に出来ちゃいましたね。しかも「いなげや感覚」で日常利用しているとは。。。

オープン前はかなり興奮気味だったのですが、なんかここまで身近になると逆にありがたみが無くなるから人間不思議なもの。初回結局買ったのは「乾電池」だけ。
さすが中国での大量生産、塗装ものは色が剥げてたりキズがあったり、いかにも弱そうな構造のものなど、個体差を吟味しないと危険です。

それでもデザインはいいし、何と言ってもあの価格ですからね。シンプルな構造のもの、例えば「ガラス製の耐熱皿」とかはすごく良いです。あと観葉植物が意外と長生きします。船橋で買ったヒメモンステラはけっこう株分けしました。

何やかんや言いながらも既に数回通っている我が家。
近辺にはまだ更に商業施設が出来る予定もあるようで、立川は一体この先どうなって行くんでしょうかね。住みたい街ランキングに入る日もくるんじゃないか??
by kunicoro | 2014-07-01 17:22 | 店からのお知らせ
2014/6/1 今月のお休み&アイスコーヒー
2(月)・3(火)
9(月)・10(火)
16(月)
23(月)
30(月)

やや多いお休みです。ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

日が長くなりました。外が明るいのでまだ夕方かと思ったらもう閉店間際の時間、なんてことが多い時期です。

5月後半はとても暑くなり、普段より早めにアイスブレンド&アイスコーヒーのテイクアウト始めました。こちらも是非お試し下さい。
by kunicoro | 2014-06-01 23:56 | 店からのお知らせ
2014/5/27 臨時のお休みのお知らせ
誠に勝手ながら、

6/3(火) お休みさていただきます。


ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だいぶ遅くなってしまいましたがご報告です。

e0245899_1493731.jpgゴールデンウイーク終わりの2日間参加したルミネ立川でのイベント『青空ガーデン』。楽しかったんですけど疲れた!

ずっと好天だったのに予報を裏切る肌寒さ&強風、時折小雨。おまけに当日早朝に地震もあるし、雨男の本領発揮となりました。


さすがにほとんどのお客様がホットの注文で、ひたすらハンドドリップ。2日目の午後がピークだったでしょうか、山根かずきバンドの演奏も全く耳に入って来ず。
アイスコーヒーがもうちょっと出てくれたら楽だったんですが…。

あまりの強風で室内への移動を余儀無くされたり、途中で湯温を計る温度計が壊れたり、水汲みの給湯室がと〜っても遠かったりと、小さなハプニングも幾つか有り。まぁこういうのは何か必ずあるんですけどね。

でも顔見知りのお客様も多く来て下さり(2日連続のご夫婦も…)、ウチの店を初めて知って豆を購入して下さった方も予想以上に多かったです。ありがたいことです。

大きなトラブルも無く何とか2日間やり切ることが出来ました。手伝ってくれた友人と妻、色々とワガママを聞いて下さった運営事務局の方々にも感謝です。

いやしかしイベントは大変ですね。何せ一度に300gしか焼けませんからね〜事前の豆の焙煎だけでも何回やりゃいいんだと。当日朝のアイスの仕込みも何時に起きりゃいいんだと。間に備品類の購入とか事務局とのやり取り、イベント終わってからも店に帰ってやることいっぱいだし、先月のゆる市から続いたハードな日々がようやく一区切りついた感じです。

2013年のテーマが「出来そうな事はちょっと頑張ってみる」というのがあり、昨年あまり頑張る機会が無かったので今年も継続で掲げておりました。そのひとつがこういったイベントへの参加で、これまで出会った多くの方々に対し、自分が出来る事をもっと還元したい気持ちの表れであります。

もちろん通常の営業日・時間が削られることもありますのでご迷惑が掛かる部分もあるのですが、あくまで「地域のお客さんの為の近所のコーヒー豆屋」が理想であり、お店での営業がメインです。

ただ作り手同士のローカルな輪というものは小さいながらもいろんな街で広がっていて、そのような街はとても魅力的だと思います。国立にも新しい住民・お店・イベントが増えています。自分が出来る事は微力ながら、そんな街で自らも楽しめるような仕事をやっていけたらいいなと思っています。こんなたまの出張も、ご容赦いただければと思います。

疲労蓄積と安堵感とが一気に出たか、体調を崩してしまいました。
会場の寒さで風邪、しばらくロクな食事をしてなかったので胃腸機能も変に。
年齢のせいかなかなか回復せず、戻るのに2週間かかりました。
ご迷惑をお掛けしました。
by kunicoro | 2014-05-27 17:30 | 店からのお知らせ
2014/5/13 今月のお休み
4(日)〜 6(火)
12(月)・13(火)
19(月)
26(月)

ご案内が遅れまして申し訳ございません。
既に事後報告のような時期になってしまいました。

ルミネのイベント、疲れきりました。。。いずれご報告致します。。。
by kunicoro | 2014-05-13 20:24 | 店からのお知らせ
2014/4/18 ゴールデンウィーク期間中の営業について
e0245899_2181773.jpg

*赤い丸の日がお休みになります。


後半に3連休させていただきますが、5/5・6はルミネ立川のイベントに出ています。
詳しくはまたブログにてご案内致します。

ご迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。
by kunicoro | 2014-04-20 02:26 | 店からのお知らせ
2014/4/1 今月のお休み
7(月)・8(火)
14(月)
21(月)
28(月)・29(火祝)

また、
13(日)は『第6回:kunitachiゆる市』参加のため、15:00〜の営業
とさせていただきます。
コーヒーを淹れに出張します。近所ですので是非いらして下さい。
ゆる市についてはまた詳しくご案内致します。
by kunicoro | 2014-04-01 00:00 | 店からのお知らせ
2014/3/31 消費増税に伴う価格見直しについて
1)改正消費税法の公布に伴い、平成26年4月1日販売分より以下の商品につきまして消費税8%を適用させていただきます。

●器具類(ろ紙、ドリッパー、ポットなど)
●宅配便送料

店頭での価格表示は全て「消費税込み」は変わりません。
ろ紙に一部定価の改定があり20〜30円値上がりしているものもございます。ご了承下さいませ。

コーヒー豆は当面の間、価格は据え置きとさせていただきます。
平成27年1月〜価格の見直しをさせていただく予定です。

カガモク製・オリジナルのコーヒー器具については来月〜価格の見直しをさせていただく予定です。こちらはまた改めてご案内致します。


2)コーヒー豆の追加袋につきまして、1つ@40円を頂戴することと致します。

コーヒー豆ひとつ(生豆240g)を半々ずつ二つに分けて袋詰めをご希望される場合、今まではサービスでやっておりましたが、今後は追加料金とさせていただきます。

豆の保存を考慮し元々原価の高い袋をその都度カットして使用しておりまして、手間と不公平感の解消も鑑み、この方がスッキリすると考えました。
今までご利用のお客様には大変申し訳ございませんが、ご理解下さいますようお願い致します。
by kunicoro | 2014-03-31 12:51 | 店からのお知らせ
2014/3/1 今月のお休み
3(月)
10(月)・11(火)
17(月)
24(月)
31(月)

春限定「さくらブレンド」は3月中旬よりスタートします!
by kunicoro | 2014-03-02 02:08 | 店からのお知らせ