<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
2012/7/19 今月の新入荷豆
*エチオピア/イルガチェフ・コチャレ G-1
標高1800〜2000m、約600軒の農家より集買した在来種100%のモカです。
強い柑橘系フレーバーと、渋みの無いクリアーな飲み口はさすが G-1。
モカらしさが生きる中浅煎りがおススメです。
生豆240g/1,100円。

*タンザニア/ウンゴロゴロAA++
昨年好評だったウンゴロゴロ。2011-2012新豆が入荷しました。
多くの野性動物が存在し、世界遺産にも登録される”Ngorongoro”自然保全地域周辺にて
収穫された、最高グレードのキリマンジャロを。味は昨年より濃厚かもです。
酸味を活かすなら浅めの焙煎ですが、深煎りにしても美味しいです。
生豆240g/1,050円。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

お湯を沸かす気力も出ないこの時期。。。
毎日暑い中コーヒー豆を買いに来ていただき、大変感謝しております。

e0245899_122256.jpg先日、コペンハーゲン帰りの美人美大生から、お土産に豆をいただきました。
銘柄は店員さんイチ押しだったという『ケニア・ニエリ』。ウチでも扱ったことのある、とても美味しいケニアです。

そしてさすが北欧!このシンプルなデザインのオシャレなパッケージ。
ちゃんとバルブ加工もされていました。

焙煎はかなり浅めで、フルーティな甘い香りが際立ちます。
ケニアは昔からヨーロッパへの輸出が多い豆で、ドイツなどでは特にダークローストにしたものをよく頂いたりしてたのですが、そんなイメージを覆すライトな焙煎。デンマークにも最近流行りの『スペシャリティのサードウェイブ』的なものがキテルのか。

意外にもちょっと驚いたのが「焙煎日」。ちゃんと刻印されていました。
帰り間際に買ってくれたらしいのですが、逆算すると焙煎日の翌日くらいに買っている。
つまり焙煎してすぐ売っている。鮮度良し。

ただ新しければいい、という訳ではないのですが、やはりピークを味わいたいですよね。
たまたまなのか、いつもそうなのかは分かりませんが、デンマーク人もなかなかやるものです。
by kunicoro | 2012-07-20 01:56 | 限定メニュー
2012/7/1 今月のお休み
2(月)
9(月)・10(火)
16(月)
23(月)
30(月)・31(火)

火曜日の定休が2回ございます。ご注意下さいませ。

今年も半分が経過...そしてこれからどんどん気温も上がるんでしょうねぇ〜。気が重い...。
ウチの店、ガスストーブが2台稼働しているようなものですので、焙煎中は鬼暑くなります。
冷房を入れていても、焙煎をすると一瞬で店内が南国状態に。

自分はまだしも、お客さんも暑い!
毎年のことながらご迷惑をお掛けする訳なのですが、一生懸命焼きますので、どうか暑さにめげず、今月もご来店の方お待ちしております!
by kunicoro | 2012-07-01 00:38 | 店からのお知らせ