<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2012/9/27 いちょうブレンド始まりました
e0245899_138495.jpgつい1週間ほど前まであんなに暑い暑い言ってたのに、秋ですね〜。焙煎中にお出ししているコーヒーも、めっきり「Hot」に切り替わりました。

残暑が長かったぶん秋が短く、何かすぐ寒くなってしまいそうですが、これからどんどんコーヒーが美味しい季節へとなっていきますね!


さて、今年も始まりました、秋限定『いちょうブレンド』です。

コーヒーは農産物でありまして、収穫年・時期によって同じ銘柄でも品質に違いが出たり、減産によって価格が上昇したり、流通の都合で問屋さんに入荷しなかったりする訳です。

よって去年ブレンドで使用した豆が今年も使えるとは限りません。また、前年のお客さんの反応から手直しすべき点をプラスしたり、前年と同じ配合では「芸が無ぇな〜」という単純に気持ちの部分もあり。。。案の定今回も配合を変えざるを得ぬ事情が。

e0245899_23133.jpgそこで毎回毎回あーだこーだと試作→味見を繰り返すのですが...今年は思い切って配合を大きく変えてみました。

「甘いお菓子との相性ぴったり」というコンセプトはそのままに、「華やかな香り」「香ばしさ」「クリアー感」などアップしたかなと思います。
けっこうイイ豆使っております。


生まれ変わった『いちょうブレンド』、ぜひお試し下さい。
中深煎り 生豆240g/1,050円。
by kunicoro | 2012-09-28 02:23 | 限定メニュー
2012/9/20 道具の話
道具というのは言うまでもなく、作業を効率よく行う為のもので、その機能が低下して来た場合、逆に作業が滞るだけでなく、精神的ストレスにもなります。
「切れ味が落ちてきた包丁」とか「インクが掠れてきたサインペン」とか。

どうも最近、床にゴミが多いなぁと感じていたのですが、箒のせいでした。

e0245899_132862.jpg考えてみたら開店準備をしている頃、近所の100均で間に合わせに買ったものをもう2年近く使っていました。

←こんな悲惨な状態になってました。
何かいいのがあれば欲しいと時々思いながら過ごしてはいたのですが、もうそろそろ限界かと。

コーヒー豆の焙煎を1回すると、かなりの量のチャフ(薄皮)が飛びます。ロースター周りはすぐにチャフで埋もれてしまいます。箒の登場回数はメチャメチャ多く、かなり酷使される道具の1つです。

いわゆる「和箒」というやつは、カッコいいのですがいかんせん重く、片手で頻繁に素早く扱うのは厳しい。柄が長いタイプは両手が塞がるのでダメ。

e0245899_133219.jpgそんな中、ちょっといいかな〜と思って買ってみたのが、このシュロの箒。
長さも軽さもちょうど良く、佇まいもなかなか良し。
和歌山の方の職人さんの手づくりとのこと。

ちなみに100円の箒を2年間使用することが可能なら、約100年使えるくらいの値段しました...。

まぁでも「昔から使われ続けているものにはそれなりの理由があるのだろう」と、思い切ってみた訳です。


さて使ってみての感想ですが、繊維がしなやかで床への吸い付きが良い!
「ゴミを集める」という事に関しては非常に優れています。
また天然素材に含まれる油分によって、使い続けると床にツヤが出るそうです。
なかなか良いな〜。

ただ箒は箒、使っているうちに消耗し、先代と同じような「枯れた末路」を辿るのだろうか?メンテナンスとかってどうすればいいのかなぁ〜?
とりあえず大事に使ってみようと思います。

しかし1つ気が付きました、「ちり取り」も100円で買ったものでした...。
この箒のポテンシャルを最大に引き出すには、ちり取りも変える必要がありそうです...。

カッコいいやつをご存知の方、ぜひお知らせ下さい。
by kunicoro | 2012-09-20 22:33 | 店主雑談
2012/9/13 今月の新入荷豆
*ガテマラ/サンミゲル・ウリアス農園
昨年も好評だった豆です。2011-2012ニュークロップが入荷しました。
アンティグア地区、レインフォレスト・アライアンス認証農園。
良質な酸味、果実味を感じるフルボディ。中煎りから深煎りまでお好みで。
生豆240g/1,050円。

*エチオピア/イルガチェフ・コチャレ G-1"ナチュラル"
イルガチェフでは珍しい「ナチュラル精製」による、非常に濃厚なベリー系のフレーバー。
ビターチョコのような香味も感じます。モカらしさが生きる中浅煎りがおススメです。
生豆240g/1,250円。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

その他、しばらく入荷待ちだった『ガテマラ・ピーベリー』がようやく入荷しました。
ファンの皆さまお待たせしました。

月末からは秋限定『いちょうブレンド』が今年も登場します。現在鋭意ブレンド中。
そして昨年反響の大きかった、パナマの『ラ・エスメラルダ農園/ゲイシャ』。
今年も少量ですが入荷が決まりました。詳細はまたブログでもお知らせします。

コチャレ G-1"ナチュラル"↑、いやぁ〜久々に「スゴい!」と思った豆です。
ここまで香りの強い豆はそう無いです。
ドリップ終わった後の残り粉が、いつまでも臭ってます。
モカ独特の渋味も無く、クリアーで飲み易いですし。

カッピングの際、「何かどっかで知ってるぞ」と感じました。
ストロベリー&チョコのフレーバー。。。『アポロチョコ』だ!
子供の頃よく食べた、あの三角のヤツ。怒られるかもしれませんが。。。

とにかく、ナチュラル未体験の方はぜひ一度ご賞味下さい。
こんなコーヒーもあるのか!と軽くビックリされると思いますよ。
by kunicoro | 2012-09-14 00:54 | 限定メニュー
2012/9/5 今月のお休み
10(月)・11(火)
17(月)
24(月)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

5日間お休みをいただきました。
1日はお店の換気扇&煙突掃除などしておりましたが、それ以外はゆっくり過ごさせていただきました。

2泊3日で岩手方面へ。
八幡平ハイキングや盛岡の朝市&夜市、中津川沿いサイクリングなど。
名所旧跡には目もくれず、いつも通りただ美味いモノを食べ続けた旅でした。
お腹が出ました。前沢牛スゴかった。。。

また頑張ります。秋限定ブレンドの用意も始めなくては!
by kunicoro | 2012-09-06 01:12 | 店からのお知らせ