<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2012/10/23 今月の新入荷豆
*パナマ/ラ・エスメラルダ農園 "ダイヤモンド・マウンテン"
あの『ゲイシャ』で有名な農園の「別品種」。手摘み完熟豆&バキュームパック。
ほのかにオレンジの風味、明るく柔らかな酸味。甘さ際立つ極上のパナマコーヒー。
中煎り。(美味しいです。イチ押しです。)
生豆240g/1,350円。

*ガテマラ/フェリシダ農園
アンティグア地区、標高1,530mの非常に歴史ある農園です。
甘み・コク共に充分、チョコのようなアフターテイストも。
フルーティな中煎りも良いですが、ボディ感がアップする中深煎りがおススメ。
生豆240g/1,050円。



お問い合せの多い『ラ・エスメラルダ農園 "ゲイシャ"』も今週中には販売開始の予定です。
今しばらくお待ち下さいませ!
by kunicoro | 2012-10-24 01:24 | 限定メニュー
2012/10/18 コーヒースナップin盛岡《前編》
今年の夏休みに遊びに行った盛岡。初めて訪れましたがとてもいい街でした。
やはり旅先でもついついコーヒーと絡んでしまいます。
今回もいろんな所で1杯やってきました。


e0245899_164642.jpgまずは市内から車で1時間。
秋田との県境、八幡平へ。

ここは山頂近くまで車で行けて、いくつかの登山ルートがレベルに合わせて楽しめます。
僕らはもちろん、一番お気楽な湿原ハイキングルート。(約1時間)
e0245899_172252.jpg
山頂にて。

これがやりたかった!
わざわざ持参したアイスコーヒーをくぅ〜っと。



e0245899_173446.jpg
コーヒー関係ないのですが...

八幡平山頂レストハウス。

天童木工・水之江忠臣の「食堂テーブル」と
「図書館椅子」で統一。壮観!
e0245899_153466.jpg
ホテルの客室。

やはりこちらも天童木工。
テーブルは現在廃盤のローズウッド。
かっこいいです。




e0245899_1363599.jpg盛岡市内では巡回バスとレンタサイクルで移動。

『白龍(ぱいろん)』でじゃじゃ麺を食した後、口直しに何か飲みたいな〜と歩いていたら、すぐ裏手に不思議な名前のカフェが。

昨年12月にオープンしたという自家焙煎のお店でした。
当たりのソフトな眼鏡男子が1人で切り盛りされていました。


e0245899_1362264.jpg
ネルで丁寧に淹れたコーヒーをカクテル用のシェーカーに入れ、それを氷の上で転がして冷やし、提供されます。
グラスの中の氷も "アイスコーヒー氷" と芸が細かい。

優しいけど芯のあるお味。店主さんの人柄かな?と。
美味しいアイスコーヒーでした。

e0245899_1535879.jpg
これがJR東日本のCMで吉永小百合も食した、盛岡のソウルフード・じゃじゃ麺。

賛否両論あるようですが、ウチは好き。



e0245899_1374855.jpg
駅近くの喫茶店前に、巨大マキネッタが...。
(郵便ポストと同じくらいの大きさあります)

エスプレッソが売りのようですが、微妙に「蔵」っぽい外装も謎。入らなかったのが悔やまれます。
隣の居酒屋のネーミングも気になるし...


続きはまた後日。。。
by kunicoro | 2012-10-19 01:55 | 店主雑談
2012/10/1 今月のお休み
1(月)
8(月)・9(火)
15(月)
22(月)
29(月)・30(火)

第2・第5火曜日がお休みになりますので、連休が2回ございます。ご注意下さい。
よろしくお願い致します。
by kunicoro | 2012-10-01 01:39 | 店からのお知らせ