<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2012/12/31 今年1年ありがとうございました
『ロースターズ・ハイ』
コーヒー豆を長時間煎り続けると、分泌される脳内物質とカフェインの効果が結びつき、気分が高揚したり苦痛が軽減されること。またその状態。。。
〜Mikipediaより〜

昨日を持ちまして2012年の営業を終了致しました。
最後の2日間は特に多くのお客様のご来店が集中し、お渡しまでにかなりのお時間をいただきましたこと、お急ぎの方に対応出来なかったこと、大変申し訳ございませんでした。

営業中は上記のようなハイな状態で自分を顧みる余裕はありませんでしたが、閉店後に心地よい疲労感を感じる事が出来ました。

残すところあと数時間。。。本当にいいお客様に支えられ、今年も良い年越しが出来そうです。1年間のご愛顧、ありがとうございました。

新年は1/5(土)より営業致します。
またのご来店、お待ちしております!
by kunicoro | 2012-12-31 14:49 | 店からのお知らせ
2012/12/25 年末年始の営業について
年内の営業・・・ 12/30(日)まで
お正月休み・・・ 12/31(月)〜1/4(金)

年始は 1/5(土)〜営業となります。
土・日営業して、7日(月)は定休日、
8日(火)は第2火曜ですが営業致します。

お正月にコーヒーが切れると非常に厳しいです。ぜひ年内に買いお買い求め下さい。
また、帰省のお土産やお年賀などのご利用もお待ちしております。

昨年はクリスマス連休明けから大晦日まで、怒濤の営業となりました。
今年も29日・30日の最後の土日は特に混雑が予想されますので、余裕を持ったご来店、またはお電話でのご予約をぜひご利用下さい。
(何か偉そうに書いてますが、気持ち的には ”混んで下さい〜”です)

何ぶん1人でやっております故、混雑時などお渡しまでの時間を長く頂戴したり、サービスのコーヒーがお出し出来ないことがございます。
あらかじめお断りしておきますが、ご理解下さいますようお願い致します。



e0245899_1453477.jpgクリスマスイブ。祝日でしたが月曜日でしたので、お店はお休みをいただきました。

妻と二人とも休みというのは記憶に無いくらい久しぶりのことだったのですが、携帯機種変→やぼろじ→ダイヤ街→紀伊国屋→お客さんの眼鏡屋さん・・・と、どっぷり国立近辺のみを徘徊して終了。
ここまではまぁこんなもんかと。

ですが今年はケーキを『くろねこ軒』さんにオーダーしたことがスペシャル。

生クリーム系・チョコ系共に量を食べられない夫の好みを考慮し、チーズケーキをチョイス。もちろんちゃんとクリスマス仕様です。

そしてこれも毎年学習しないのですが、「オカズをたくさん食べ過ぎてデザートまで辿り着かない」というミスを犯さない為、食事の前に「お茶」として食べようということに。
これは大正解でしたね。

ひとくち食べてビックリ。チーズケーキの概念を超えたチーズケーキ。
お菓子を表現するボキャブラリーが全く無いため、全く伝える事が出来ませんが、「何じゃこらぁ〜」という感じ。美味過ぎです。下に敷いたサクサクしたやつと一緒に食べると又これが合う!コーヒーにも合うね〜!
くろねこさんやっぱスゴいな〜と軽く感動。そして自分への戒めも。
美味しくて、ちょっと感動するお菓子。全くその通りでございました。

この後はもちろんしこたま飲んで食べて、年末までの鋭気を養ったイブとなったのでした。
by kunicoro | 2012-12-26 01:45 | 店からのお知らせ
2012/12/20 カガモクさんのコーヒーサーバー
e0245899_22405431.jpgオープン間もない頃から扱っているカガモクさんのカフェグッズ。中でもコーヒーサーバーは入荷するとすぐに売れてしまう人気商品。

カリタのサーバーをベースに、ハンドルと蓋を天然木に作り替えたオリジナル。
茶色い方がウォルナット(シックな印象)、
白い方がブナ材(素朴な印象)。

ウッドハンドルのものは他社からも出ていますが、目盛りが見にくかったり蓋が付属していなかったり、その割に値段が高く、割った時のショック足るや!
カリタのものは価格も手頃で耐久性にも定評がある為、ベースに選びました。
実はこれ、きちんと形になるまでかなり試行錯誤を重ねた商品なのです。

●水蒸気を吸って膨張してもちゃんと使える木製蓋のサイズ調整
●ステンレス部分の美しいカットと面取り加工
●安全性の高いニスの選定(プレポリマーニス使用)
 
など、ほとんどウチの要望をカガモクさんに聞いていただいた感じなのですが、とても良いものが出来たと自負しております。
既製品には無い、手作りの魅力がオリジナル商品にはあります。店側としても、企画していて楽しいものです。

e0245899_22412090.jpgこちらは新作の『イヌザクラ』という素材。
既存の2種のちょうど中間くらいの色味でしょうか。節目がやや太く、ワイルドめの印象です。これもカッコいいです。

オリジナルコーヒーサーバー
300cc・・・3,900円
500cc・・・4,200円


e0245899_22413880.jpgまた、現在店頭にはメジャースプーンの在庫も揃っております。
豊富な種類の中から、自分用にもプレゼント用にも、是非お気に入りを見つけて下さい。

メジャースプーン各種
2,500円〜
(素材はブナ・ウォルナット・山桜・ケヤキなど。)


最近は ”こけしグッズ作家”としての活躍が目覚ましいカガモクさんのHP
はこちら カガモク
by kunicoro | 2012-12-20 22:41 | 店からのお知らせ
2012/12/14 やぼろじ ガーデンパーティー vol.6
コーヒー豆と熱い気持ちだけ、参加します!

やぼろじ ガーデンパーティー vol.6  ※以下HPより転載させていただいています

やぼろじで出会う"食"と"農"

"食"と"農"をテーマに開催する、第6回やぼろじガーデンパーティー。
おいしい野菜やごはん、楽しいワークショップなどに触れながら、
国立の"農"を活かしたまちづくりや
農地の活かし方について、少し考えてみませんか?
どなたも入場無料ですので、ぜひ遊びにいらしてください。

■日時:2012年12月16日(日)10:00〜16:00(雨天決行)

■出店&ワークショップ&ライブ
【ごはん】
パンとお菓子ミモザ [パンとお菓子]
甲州街道市 [旬の野菜直売](国立市、北杜市/山梨県)
circle-coffee [コーヒーとベーグル]
すみや [お弁当と飲み物]
たいやきやゆい [たいやき]
タウンキッチン [豚汁]
フルタヨウコ [ジャムと飲み物]
歩成 [ほうとう]
やまもりカフェ [おでんとBBQ]
WAKUWORKS [石窯ピザ]

【くらしのどうぐ】
musubi [器・布・かご]
小池正浩 [陶器]
西本良太 [木工]

【ワークショップとライブ】
core garden[クリスマスリース作り]
みかみ木工 [子ども木工教室]

やぼろじ音楽隊
うた&ギター:山根かずき/ギター:坂野いぶき
ベース:福成 優/ピアニカ:大和田ようこ

【特別開催】
野の暮らし [ふるまい餅つき]


■トークイベント Yabology TALK SESSION
会場:和室 | 参加費:無料| 定員:40名(当日先着順) | 事前申し込み不要

第1部:11:00~12:00
テーマ:国立市の農業・農地・里山環境を活かしたまちづくり
話し手:佐藤一夫市長(国立市)
聞き手:饗庭伸(首都大学東京准教授)
※当日は選挙のため、やむを得ない理由で中止となる場合があります。

第2部:14:00ー15:00
テーマ:農地を活かしたまちづくり
話し手:佐藤英明(国立の農家)
    小野淳(国立ファーム)
    フルタヨウコ(編集者・料理家)
聞き手:丸山晶崇(グラフィックデザイナー・Yabologyメンバー)

---------------------------------------------------------------------------------------------

今年を締めくくる6回目のガーデンパーティーは過去最高の充実度では。
出店メンバーに顔見知りも多く、体が2つあればな〜!という感じです。

今回は "circle-coffee" さん(初耳だなぁ)というコーヒーユニットが登場、当店のコーヒーを美味しいベーグルと一緒に振る舞ってくれます。
どんな人物かは、ぜひ当日会場にてお確かめ下さい。。。晴れますように!!

やぼろじ http://www.yabology.com/
by kunicoro | 2012-12-15 01:47 | イベント
2012/12/12 ギフトセットやっています
2日間お休みをいただきました。ありがとうございました。
今年最後の連休だったので有意義にと思っていたのですが、1/2は何もせずただ休養、1/4は店にいたりしてしまい、予定はさっぱり進まず。。。
ま、いつものことなんですがね〜


お歳暮がピークです。今年もちょっとおトクなギフトセットをご用意しております。
(〜12/31まで)

『2種セット』1,800円・・・国立ブレンドNo.2&クレオパトラ
  〜飲みやすく人気の2種類の組み合わせ〜

『3種セット』2,500円・・・国立ブレンドNo.2&No.3&クレオパトラ
  〜異なる味が楽しめる3種類の組み合わせ〜

*箱代込みです。(通常200円〜250円)
*ポイントカードは対象外とさせていただきます。

e0245899_2151641.jpgもちろん上記以外でも、ご予算やお好みに応じてお作り致します。

年内いっぱいやっていますので、『お年賀』にもどうぞ。

是非ご利用下さいませ!





差し入れでいただいたギンナンを前にした、ある日のある夫婦の会話。
 
「ギンナンっていつもどうやって炒ってたっけ?」
「毎年忘れるよね。殻剥いてフライパンでいいんじゃない?」
 
「シルバースキンが取れないけどいい?コーヒーの薄皮は不味いんだけど。」
「いいんじゃね。」

「今思った。店の焙煎機で殻ごと炒ったら絶対美味しいよ、これ。」
「コーヒー豆がギンナン臭くなるから止めてぇ〜〜」
「おぉ〜っ、まさに、リアル ”いちょうブレンド”!」
〈妻爆笑...〉
by kunicoro | 2012-12-13 02:25 | 限定メニュー
2012/12/5 今月の新入荷豆
*ケニア/カロゴト
ニエリ地方、テカング農協のカロゴトFactory(精製工場)産。
アップルのような明るい酸味と芳醇な甘みを持ったフルーティなケニア。
中煎りから深煎りまで、それぞれで味わいがあります。
生豆240g/1,350円。

*ブルンジ/ムミルワAA
中央アフリカの小国・ブルンジの豆が初登場。近年注目されている産地です。
南国フルーツを思わせる独特の複雑な香味があります。
まだまだ知名度は低いですが、とても美味しいコーヒーです。
生豆240g/1,050円。

*ニカラグア/モンテクリスト農園
マイルドコーヒーの名産地、中米ニカラグアの農園ものが久々に入荷。
優しい甘み、クリーンで爽やか。素晴らしく飲みやすい豆です。
生豆240g/1,150円。



あっという間に師走です。
2周年イベントが終わったのも束の間、これから怒濤の年末へ。

何故かバタバタと忙しくなるものですが、とりあえず体調だけは整えて、乗りきって行きたいと思います。

ご来店お待ちしております!
by kunicoro | 2012-12-05 21:37 | 限定メニュー