<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2013/2/27 カッコ良すぎるフライヤー
e0245899_214213.jpg普段より大きく載せさせていただいてます。

ご近所の古道具のお店、
『LET’ EM IN』さんが作った新しい部屋、「room103」が今週末プレオープンとのこと。

店主の原さん(ナイスガイ)が刷り上がったばかりのフライヤーを持って来てくれました。


昔の観光地のお土産ハガキに物件の見取図を白く箔印刷したもので、さすが一味違います。デザインはグラフィックデザイナーの丸山晶崇さん。
(こちらも、いつも大変お世話になっています)

LET’ EM INさんには昭和30〜50年代の日本のプロダクト、言わば日本のミッドセンチュリーモダンというべき家具やデザインが多く、個人的にツボで大好きなお店なのですが、なんせ定休日がだだかぶりで店を始めてから一度も行けてません。。。
今回も大変気になるものではありますが、いつか必ず伺いたいと思っています。

詳しくはLET’ EM INさんのブログをご覧下さい。
カフェコーナーもあるようですよ。
by kunicoro | 2013-02-27 13:54 | 店主雑談
2013/2/26 入賞豆など続々入荷中
このところバレンタインなどでずっとバタバタしてしまい、コーヒー豆のご紹介が全然出来ておりませんでした。申し訳ないです。。。
この間もいろいろ、特にカップオブエクセレンス(以下COE)やナショナルウィナー(以下NW)といったコンテスト入賞豆も出ています。

*ニカラグアCOE/サンホセ農園
ロングベリーに似た細長い"ジャバニカ"という希少な品種。
甘い果物を思わすフレーバーと活き活きとした酸味を併せ持つ素晴らしい豆です。
香味特性:ジャスミン、アプリコット、紅茶
生豆240g/1,550円。 浅めの焙煎がオススメです。

*ガテマラNW/ダニランディア農園
国内品評会「ナショナルウィナー」入賞豆。
酸味があまりなく、香ばしく甘みの強い、とても美味しいガテマラです。
香味特性:チョコレート、クリーミー
生豆240g/1,250円。 中煎り。10kg限定です。気になる方はお早めに。

*レイク・マラウィAA/チパレ農園
ファンの多い豆だったのですが久々の入荷です。
アフリカっぽい野性味もありながら、香ばしくまろやかな口当たり。
今年のクロップはスパイシーでフルーティな香味をより強く感じます。
生豆240g/1,050円。 中〜中深煎りがオススメです

*ケニア/マサイAA
ケニアは今全体的に高く、価格に見合った豆となるとなかなか限られてしまうのですが、これは美味しいです。
フルーティな甘いフレーバーとクリアーな酸味、紅茶のような後味。
生豆240g/1,350円。 ボディがあまり無いので中煎りがオススメです。



ハワイコナに関して。
ベリーボラーという害虫が異常発生し、大きく減産になりました。「高値の割にランクが下がる」という状況の為、今年のクロップは入荷を断念します。
昨年のクロップがとても美味しかっただけに残念ですが、名前ではなく、その時々で旬の商品を提供した方が良いと考えます。(COEやNWなどいい豆たくさんあります)ブルマンも同じ理由でお休みしています。農産物の特性です。
どうかご理解のほど、よろしくお願い致します。
by kunicoro | 2013-02-27 02:23 | 限定メニュー
2013/2/12 バレンタインセット完売致しました
Aセット・Bセット共に、本日をもって完売致しました。

昨年の1.5倍ほどの数量をご用意はしていたのですが、予約段階からかなりの反響をいただき、バレンタインデー当日を待たずして終了となってしまいました。
もし買い逃してしまったという方がいらっしゃいましたら大変申し訳ございません。

セットは終わってしまいましたが、ジャムの単品販売がございます。

<レモンホワイトチョコジャム>
自然栽培レモンでつくった爽やかなレモンママレードとホワイトチョコジャムを2層にわけてつめています。まずはレモンママレードのみすくって、次はレモンとチョコと一緒に、最後はチョコだけと3度楽しいジャムです。

作るのにとても手間がかかる為、特別な時しか作らないという自信作とのことです。大変美味しいです。ぜひご賞味くださいませ。

フルタヨウコのレモンホワイトチョコジャム/1コ680円
by kunicoro | 2013-02-12 22:31 | イベント
2013/2/8 明日より販売開始です
e0245899_29036.jpgバレンタインセットはいよいよ明日から販売開始です。
ご予約いただいた皆さま、お待たせ致しました。

数量は昨年よりもだいぶ多めに作っていただいたものの、
予約数もだいぶ多くいただいており、おそらく2/14前に完売となる見込みです。売り切れの際はどうかご了承下さい。

先立って最終完成形を試食しちゃいました。
←紅玉ジャム・キャラメル風味。


もともと『タルトタタンをジャムにしたイメージで』と依頼したのですが、これは正にタルトタタンそのものでした!グラハムクラッカーがサクサクとしたタルト生地のようで、絶妙のまとまり。甘さも控えめで、決して甘党ではない店主でも食べやすい!

マロンショコラジャムは栗の甘露煮が底の方にゴロゴロと。
これはよくかき混ぜて食べるべし。こちらは濃厚〜 
バレンタインですから、やはりチョコレートも食べたいですよね。

e0245899_2251134.jpg←チョコビスコッティのアップ。
キレイな断面。
ピンクペッパーのガリっと感も刺激的な一品。
フルタさんらしい大胆な組み合わせです。

他の2種も幾度となく試作を繰り返して出来ました。
ビスコッティ、何か最終的に納品された分はサンプルで
もらったものよりひと回り大きいような...いいんですか?



フルタさんとは今から5、6年前でしょうか、共通の友人宅での飲み会で初めてお会いして以来、切れずともボチボチ続いていたのが国立に店を出した事で以前よりも親密に、こうやってご一緒出来ることを嬉しく思っています。

今や大変な売れっ子となっている訳ですが、仲間うちでは『フルタさん二人いる説』というのが根強くあります。先週末は石巻にいたなぁ。

昨日からは池袋の自由学園・明日館で行われているイベント「CCJクラフト見本市」にて
クラフト食堂”をOPEN。ティータイムには当店のクレオパトラを使っていただいております。土曜日までですが、気になる方はチェックしてみて下さい。

今日はけっこう残業して準備しましたが全部終わらず。
明日はちょっと早めに行かねば。寝ます〜
by kunicoro | 2013-02-08 01:45 | イベント
2013/2/4 お菓子発注しました。
『国立コーヒーロースター×HOME.』バレンタイン限定ギフトセット、いよいよ
今週末より販売致します。

先立ってお菓子の発注を完了しました!
まだ予約受付の途中ですが、もちろん全体数量を見込んで発注しなければならない訳で、またフルタさんが作れる数にも限界はある訳で、いつも頭を悩ます訳です。

昨秋の2周年イベント初日はかなり早い時間にお菓子が売り切れてしまい、せっかく来店いただいたお客様にご迷惑をお掛けしてしまいました。
今回は多めにお願いしていますが、どうなるか分かりません。お電話での予約→お渡し当日にお支払いも可能ですので、是非こちらをご利用ください。

お菓子の内容について、詳しい商品説明をまだしておりませんでした。
フルタさんご本人による素晴らしい商品説明を、以下ご参考下さい。

●セットA
<紅玉ジャム キャラメル風味>
青森県産の葉とらずりんごの紅玉を香ばしくキャラメリゼしてからジャムにしました。タルトタタンのジャム版のような感じです。
甘いものが苦手なかたも大丈夫なように砂糖控えめとなっています。
<マロンショコラジャム>
チョコレートジャムの中に栗の甘露煮とマロンペーストを混ぜ込んだ贅沢なジャムです。ちょっぴりアーモンドリキュールもはいっていて、大人のお味です。
<クラッカー>
グラハム粉がふんだんにはいっているクラッカーです。油分は菜種油、卵不使用のさっぱりとした風味なので、ジャムをつけて召し上がってください。

●セットB
<コーヒービスコッティ>
もちろん、国立コーヒーロースターの豆を使用しています。種類はアマレイロ・ブルボン。抽出したコーヒー液と砕いた豆、ダブルでいれています。
<ココアビスコッティ>
バンホーテンココアの生地に自家製シトラスピールとジンジャーピールを混ぜ込んでいます。ココアの甘みにピールの食感と風味をアクセントにしました。
<チョコビスコッティ>
プレーン生地にチョコチップとピンクペパーを混ぜ込んでいます。まろやかな辛みのピンクペパーが見た目にも、食べてみても印象的です。

いや〜食べたくなりますね〜
by kunicoro | 2013-02-05 01:34 | イベント
2013/2/1  今月のお休み
4(月)
11(月・祝)
18(月)・19(火)
25(月)

今月は定休日が変則になっております。
第2火曜はバレンタイン期間中のため営業、
第3火曜をお休みさせていただきます。ご注意下さい。




先日痛めた腰ですが、だいぶ回復しております。
どうも積年の立ち仕事の影響で、だいぶ悪くなっていたようです。

『腰大丈夫?』と多くのお客様に声を掛けていただき、また入浴剤を下さる方、整体の先生を紹介して下さる方。。。本当に多くの皆さまの優しさを感じた日々でした。ありがとうございました。
まだ100%とは言えませんが、無理せず気をつけながらバレンタインを乗り越えたいと思います!

さてそのバレンタイン。
フルタヨウコさんとのコラボ企画でやっている限定セットですが、只今
『ご予約好評受付中』です。

おかげさまで昨年をかなり上回るペースでして、かなり遠方からのご予約もあり、
ちょっとビックリしております。

今週末までの予約状況で最終数量を決定致しますが、数に限りがございます。
2/14までに販売終了になる可能性もありますので、気になる方はぜひご予約をお願い致します。

この何日かの間にお菓子を一部試食させていただきました。
今年も美味しく仕上がっております。フルタさんのお菓子は昨年からはもちろんの事、先週からも進化しています。ご期待ください。
by kunicoro | 2013-02-02 01:26 | 店からのお知らせ