<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2013/5/28 果物のごはん、果物のおかず
e0245899_1401120.jpg毎年バレンタインのお菓子を作ってもらっている
料理家・フルタヨウコさんの本が発売されました!

タイトルは『果物のごはん、果物のおかず』

「毎日食べたい、作りたい、果物料理86品!」サラダはもちろん肉や魚のメインデッシュからスープ、酒のつまみまで、いろいろな果物を使ったレシピが満載。
大胆ながらも体に優しそうなメニューばかりで、とてもフルタさんらしい1冊だと思います。


何より果物を使ったお料理って彩りが綺麗なんですよね。「出来上がってみたらテーブルの上が全体的に茶色」なんて事はよくあると思うのですが、緑黄赤色はまだしも、ピンクとか紺とか紫とかの食材ってそんなに無い訳で。果物を使うことで食卓が一気に華やかになります。
また果物を使うことで、一般的な調味料とは違う自然な甘みや酸味を醸し出すことが出来るのだと思います。
葉田いづみさんによるブックデザインも、いつもながら素敵です。

ということで、本にサインをもらいに立川のクラウドカフェへ行ってきました!

e0245899_1105067.jpg フルタさんが店長を務めるCloud Cafe/クラウドカフェは、立川北口でもひと際異彩を放つのレトロな一角、「シネマ通り商店街」にあり、フルタさんは月・火曜の担当をされています。
この辺りはその昔、米軍基地があった時代の歓楽街で、当時は映画館があったことからこの名前が付いたそうです。今も味のある物件や昔ながらの商店や酒場が残っており、昼と夜では全く表情が変わります。駅周りの開発ぶりとは全く縁遠い、貴重なエリアだと思います。
そんな中突如現れるこのオシャレ空間。

e0245899_17563.jpg初めて前を通りかかった時はビックリしました。こんな所にこんな店が!と。
でも今では「みんなが利用できて みんなで集まれる みんなのためのレンタルカフェ」として、地域のコミュニティに欠かせない空間になっているようです。

書いてくれてます書いてくれてます。
この後自分の名前の字を間違えてました(笑)


e0245899_165849.jpg「国産無農薬レモンをつかったレモネード」。
これがめちゃめちゃウマかった。

かなり完熟させたレモンを使っているそうで、酸っぱくない!酸味がトンガってないというか、まろやか。これなら酸っぱいもの苦手男子も飲めます!

この他、「立川産キウイの酵素ジュース」などというものも有り。気になるなぁ。

e0245899_172624.jpgちなみに、コーヒーはウチの豆をけっこう使ってくれています。

この日はHotはクレオパトラと、あとアイスコーヒーも出してくれてました。
いつもありがとうございます!

ところで皆さまご存知でしょうか。
イタリア語で果物のことを "Frutta"、スペイン語・ポルトガル語に至っては "Fruta”ということを。
そうなんです。フルタヨウコはまさに果物の申し子ともいうべき人だったのです。

果樹園を営んでらっしゃるというお父さまの実家。ルーツを辿ると南蛮船に乗ってやって来たポルトガル人とかだったりして。
そう言われてみればフルタさんのあの楽観的なおおらかさ、フットワークの軽さは、「ラテン系」だよな〜。

とにかくとってもいい本です。書店でお見かけの際はぜひ手に取ってご覧下さい。
そして、現在『聖☆おにいさん』公開で盛り上がる立川北口、シネマ通りへもぜひ!
(劇中、クラウドカフェ?らしいお店が登場するとか)
by kunicoro | 2013-05-28 01:40 | 店からのお知らせ
2013/5/22 最近のお店の様子あれこれ
e0245899_2541493.jpgカフェインレス豆の取り扱いを始めました。

かねてから要望はあったものの、なかなか味に納得出来ず取り扱いを躊躇していたカフェインレス。これはフツウに美味しく召し上がれます。
「ウォータープロセス」という方法でカフェインを除去しています。これは「カフェインが取り除かれたコーヒーの可用性成分の飽和水で繰り返し洗う」という方法で…まぁ簡単に言うと特殊な水で何度も洗う、ということなのですが。

一般的な「液体CO2抽出法」(二酸化炭素の溶液に浸けてカフェインを溶かし出す方法)よりもクセが無く、コーヒー本来の味・香りを損なっていません。
またJASやRAの認証も取っている工場のようで、安全性も高いとのことです。
妊娠中の方や授乳中の方、あまり刺激を摂り過ぎたくないという方、ぜひ一度お試し下さい。

ガテマラ・カフェインレス
生豆240g/1,050円


e0245899_25243100.jpg鏡を買いました。
だからどうしたと言われればそれまでなんですが、実はコレずっと欲しかったものでして。

柳宗理デザインによる、秋田木工の曲げ木のミラー。
欲しいという話をしていたら、LET'EM INさんが入荷のお知らせをくれ、即決しました。

ローズウッドのものを多く見かけますが、このブナ材のタイプの方がウチの店には合うかなぁ〜と。

これで黄砂で目をやられつつご来店されても、この鏡で確認していただけますので安心です。(いや実際以前そんなシチュエーションの際、ウチの店には鏡が無かったことがあったんです)

この頃の日本のプロダクトはホントいいっす。


e0245899_2533324.jpgミニバラを飾ってみました。

自宅の植え込みにあるミニバラがここ最近一気に咲きまして、綺麗だったので少し切ってきました。

挿してあるのはカガモクさんの一輪挿し。
販売もしていますよ。



e0245899_2513269.jpgki-to-teさんとこの看板娘、杢(モク)が初来店!

ふと店入口を見ると柴が!お客様が重なって忙しい時間帯だったのですが無理矢理待っててもらい、絡むことが出来ました。この子がまたおとなしくて人懐っこくて、超〜カワイイんです。癒された〜(犬フェチ)
今度はゆっくり遊びたい〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日ブログに書いたPCの件、心配して下さった皆様へ結果を報告致します。
アップルでは既にサポートが切れていて修理の見積もりすら出してもらえず。仕方なく修理業者さんへ持ち込んだところ、電源だけでなくロジックボードの故障。ハードディスクも限界に近く、交換すると5万円近く行ってしまうとのこと。

「諦めましょう」

となりました。いつかは訣別しなければならないクラシック環境、泣く泣くとはいえ良いきっかけだったかな〜幸いハードディスクは生きていた為、取り外して外付けにしました。
新しいPC購入で予定外の出費がありましたが、スペック的には有り余るくらいに。

今回多くのお客様からアドバイスいただきまして、本当にありがとうございました。
ブログ更新も頑張ります!
by kunicoro | 2013-05-23 03:00 | 店からのお知らせ
2013/5/4 すみや週末食堂
e0245899_11524115.jpg直前になってしまいましたがお知らせです。

LET' EM IN × すみや、コラボの1日限定食堂が明日です!
すみやさんのお料理が国立で食べられる、貴重な機会ですよ。

レバーペーストが出るようです。
すみやさんのレバぺは最高に美味いのです。一度いただいて依頼、商品化して下さい!とずっとお願いしています。
絶対ハマりますよ〜


詳しくはコチラを
by kunicoro | 2013-05-04 11:53 | イベント
2013/5/1 今月のお休み
6(月祝)
13(月)・ 14(火)
20(月)
27(月)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Macが死ぬ瞬間というものを、初めて目撃しました...。

ウチのPCなんですけど、ネットを見てたら突然「プチっ」って音がしてモニターが真っ暗に。それ以降、電源ボタンを押しても何の反応もありません。。。

iMacのG5というヤツで、2005年くらいに買ったのかな〜 PowerPC搭載の最後の機種で、前職のHPをずっとクラシック環境で作ってたのでなかなか買い換え出来なかったんですよね。

というわけで、このような事情で当面ブログに画像が載せられません。(一応今まで編集ソフトでリサイズ&補正したりしてた)
載せられたとしても、携帯で撮影したショボい画像になっちゃいそうです。
お許し下さい。

ところで、パソコンの中のハードディスクって、取り出して「外付けHD」みたいに使えるんですかね?
起動せずともHDの中にさえアクセス出来れば。。。と思うのですが、それってどうやるんでしょうか??
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご享受下さい〜
by kunicoro | 2013-05-02 01:47 | 店からのお知らせ