<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2013/8/22 夏休みのお知らせとかき氷
店頭や以前のブログでもお知らせしておりますが、再度。

8/29(木) 〜 9/4(水)

お休みとなります。

来週末はお休みです!ご注意下さいませ。

いつもより少し長めの日程です。
ご迷惑お掛け致しますがよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たいやきやゆいのかき氷。

ようやく行ってこれました。
お盆週の頭、午後2時くらいでしたが満席!そして待っている間にもどんどん後ろに行列が伸びていき…ウチの店ではまずあり得ない光景です。

そんな中でも笑顔で氷を削り続けるゆいさん、そのフォローとお客さんへの気遣いで忙しく動き回る奥さん。前の人たちのかき氷が運ばれる度、そのどれもが美味しそうで期待が高まる待ち時間。

さんざん迷って今回オーダーしたのはこちら。

e0245899_1428391.jpgなつみオレンジ(店主)

男はやっぱりフルーツものが好き。
酸味が少なく、糖度がもの凄く高い蜜柑をつかった自家製シロップが最高です。
みかん缶が大好きだった人なら絶対ハマります。


e0245899_14285937.jpgきなこ小豆(妻)

香ばしいきな粉にゆいさんの小豆!そりゃウマイよね。
ごまかしの効かないシンプルな組み合わせ。でここまで美味しいのはさすが。
通はこれだな。


氷はフワッフワで頭がキーンとなることもなく、食べ進めると真ん中にもう一度お楽しみがあるW構造。最後のひと口まで飽きずに食べることが出来ました。

時期柄、店内には子供たちも多かったのですが、「ベロが真っ緑になる氷メロン」しか食べてこなかった世代としては、「最近の子供はいいもん食わせてもらってるよな〜」としみじみ感じてしまいました。

10月くらいまでやるそうなので、あと数回は通いたいと思います。
ごちそうさま!
by kunicoro | 2013-08-22 15:57 | 店からのお知らせ
2013/8/8 ゆる市無事に終了
先週末のゆる市。
何やかんやと遅まきながらのご報告です。

と言っても店主は通常通りお店を営業しておりましたので、会場へは妻を派遣。イベントデビューとなりました。以下、本人によるコメントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の日曜日はゆる市に初参加してきました。
緊張していて、ぎこちない動きでスタートしましたが、いつも店に来てくださる顔見知りのお客様に声をかけて頂いて、少しずつ落ち着きを取り戻しつつ、なんとか無事に終了する事ができました。

お店で飲んで、また寄って頂いた方も!本当にありがたかったです。
(ありがとうございました!)

二杯目のアイスコーヒーをおかわりしてくれる方もいたり、「美味しいね」と声をかけてくれる方も。
こんなやりとりがとても嬉しく、あっという間の時間でした。

味見してくださいねなんてwill cafeさんのコーヒープリンを頂いたりして、役得なひと時も。(嬉しいことにうちのコーヒーを使って頂いてるのです!)
苦くはないのですが、コーヒーのコクのせいか濃厚ないつもと違うおしゃれなプリンに大変身!
こんなレシピを思いつくなんて、すごいー!と言いながらペロリと完食。ごちそう様でした。

事務局の方はじめ、皆さんの細やかな対応の中で参加させて頂いて、いろんな方とつながりが持てる機会が持てたのは本当に嬉しかったです。

夏のよい思い出に浸って‥‥と言いたいところですが、仕込みで大変だった店主共々、体力的にボロボロな週明けとなっています。
頑張ってお盆も営業しておりますので、(12.13日は定休日)皆様、お越し下さいね。
e0245899_294129.jpge0245899_291844.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とのことでした。初めてのイベント参加で至らぬ点も多々あったかと思いますが、優しいお客様と事務局の皆さんのおかげで楽しく過ごせたようです。(くろねこ軒特製かき氷もしっかり食べたらしい)

今回も大盛況で、全然「ゆるくない」混雑ぶりだったようです。
当店のアイスコーヒーも途中で足りなくなり、急遽補充のため店を往復しました。ローストナッツも完売、なかしましほさんに教えていただいた自家製ガムシロップも好評でした。皆様本当にありがとうございました!
by kunicoro | 2013-08-08 12:57 | イベント
2013/8/1 今月のお休み&夏休みのお知らせ
5(月)
12(月)・13(火)
19(月)
26(月)

お盆期間中も通常通りの営業です。
8/4(日)・『kunitachiゆる市』当日もお店は通常営業しております。

また、以下の日程で夏休みをいただきます。
8/29(木)〜 9/4(水)

ちょっと長めです。ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

今年は南の方へ行こうと思っています。でも恒例の煙突フード掃除(絶対に腰は痛めない!)と床のワックス掛け、溜まっている事務仕事もやらなきゃと...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前にもブログでご紹介させていただいた、お世話になっているお菓子教室・"tiroir" ( ティロワール)さん。先日、夏の教室で作るコーヒーゼリー用にと豆の注文をいただきました。

オススメしたのはやはり「プレミアム・アイスブレンド」。
美味しく作っていただいたようで、後日注文をくださった生徒さんも。感激です。

e0245899_112020.jpg「食べたかった〜」という話をしていたら、わざわざレシピを送って下さいました!
(黄色いのは同封されていた、"可愛くて使うのが勿体無いアクリルたわし")

のでさっそく妻に発注。
教室ではパイレックスの水出しサーバーを使って抽出したようですが、我が家ではお店で出しているもの(濃く ドリップしたホットコーヒーを氷で一気に割る)と、2種類の味を楽しむことに。


自分の豆でゼリーを作ったのは実は初めて。
水出しの方はスッキリ喉ごしの良い味、ドリップの方はコーヒーの味が濃厚で食べ応えあり。これはホント好みの問題なので、自分の好きな抽出方法で淹れるのがいいと思います。
シロップを黒糖で作ったのですが、これが生クリームと絶妙に合いました。

e0245899_112780.jpg今までコーヒーゼリーはインスタントコーヒーでもいいのかなぁ〜なんて思っていたのですが、豆から淹れたコーヒーはやはりひと味違いました。
夏にはいいですね。また作ってもらお〜
by kunicoro | 2013-08-02 01:19 | 店からのお知らせ