<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2013/9/17 男の珈琲。
e0245899_20397.jpg
9/13発売の雑誌、Hanakoフォー・メン『男の珈琲』特集に当店を掲載していただきました。

Hanakoの男性版、コンセプトが「働く男の衣食住街ネタ帳」らしいので、全体的なテイストとしては "男たるもの、珈琲もカッコ良く飲め!" という感じでしょうか。



話題のお店・淹れ方講座・道具の紹介、そして佐藤健くんのグラビアまで。なかなかに濃く、興味があってこれからコーヒーを始めたい20〜30代の男子なんかには最適な内容だと思います。

この中の「淹れろ!あいつの59豆。59名焙煎紳士録」というちょっと小恥ずかしいタイトルのコンテンツです。東京・大阪の自家焙煎店59店が紹介されています。
まほろばさんやマンモスさんなど、個人的に好きで通っていたお店と一緒に載せていただき、大変光栄ですし恐縮です。

サードウェーブもエスプレッソも、大御所の喫茶店もオープンしたてのスタンドも、分け隔てなくいっしょくたに掲載されていて、逆にそれが好感持てます。
飲食やコーヒーに特化した人が作ると意外と偏ったりして、「また同じメンツかよ〜」なんてことが多く…。

専門的すぎずツボを押さえたイイ特集になっていますので、ぜひ書店・コンビニなどで手に取ってご覧下さい。定価600円となっております。
by kunicoro | 2013-09-17 12:29 | 媒体掲載
2013/9/5 多摩を味わう
e0245899_1434196.jpg大学通りの素敵なカフェ、ask a giraffeさんとのコラボ企画が始まっています。

題して『多摩を味わう/TASTE TAMA YARD』。

”多摩川の豊富な水と栄養をたっぷり蓄えた土が育んだ
多摩の旬の野菜や果物や
同じ多摩エリアの繋がりの中から生まれた
フードやドリンクをジラフスタイルで
多摩の美味しさを存分に味わってください!”


何と言ってもこの担当の男子が非常にコーヒー好き&熱心で、企画を自ら社長にプレゼンして通したようです。
しゅんかしゅんかさんの旬の多摩野菜を使った、シェフ特製の日替わりフードやドリンクが用意されているのですが、コーヒー豆は当店が担当させていただいています。

さすがに多摩産の豆は無いのですが、「地元のロースターで焙煎した焼きたてのフレッシュな豆を使いたい!」という嬉しいお言葉。

あれこれ悩んで選ばれたのは、『ブルンジAA/イカワ農協』。
爽やかな柑橘フレーバーとクリアーな飲み口で店頭でも人気の豆です。
ブルンジは近年注目の産地で昨年も扱いましたが、今年のイカワはエリアが異なり、より洗練されたクセの無いテイストになっています。
更にアメリカ西海岸を意識して焙煎は浅煎り、ハリオのV60で1杯ずつドリップしてくれます。

そして先日、店主自らランチに行ってまいりました。
休日の昼食はほとんど讃岐うどんかラーメンの為、こんなオシャレなカフェでランチなんて。。。かなりアウェーな雰囲気を感じつつ、何やかんやと大学通りに面した一番目立つ席に座ってしまう自分。。。

e0245899_144985.jpg残念ながら多摩野菜のメニューは夜のみということ。でも通常のランチメニューもとても美味しかったです。

気になっていた浅煎りのアイスコーヒー。
これもとても上手に淹れて下さってました。酸味は全く気にならず、ブルンジの爽やかな香り&しっかりとコクもあり。美味しかったですね〜
ウチのアイスコーヒーはちょっと濃すぎるのかな〜なんて考えちゃいました。


月替わり位で今後もメニューは更新していきたいと思っていますので、是非一度ご賞味下さいませ。
by kunicoro | 2013-09-05 01:43 | 店からのお知らせ
2013/9/5 今月のお休み
9(月)・10(火)
16(月祝)
23(月祝)
26(木) *見本市の為、臨時休業
30(月)

長めの夏休みをいただき、ご迷惑お掛けしました。
本日より営業再開です。

休み中は長崎方面へ行っておりました。
出発直前という絶好のタイミングで台風が発生、どうなることかと思いましたが何とか楽しく過ごせました。リフレッシュ出来ました!
機会がありましたらあらためて報告致しますね。

まだまだ暑いですが、今月は秋の恒例「いちょうブレンド」も登場します。
ご期待下さい。
by kunicoro | 2013-09-05 01:41 | 店からのお知らせ