<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
2014/8/24 国立ほんとのサマー
e0245899_1335249.jpg
いつも楽しい話題を提供して下さる国立本店さん。
現在開催中のイベント『国立ほんとのサマー』では「本を通じて見えてくる、町と人の顔」をテーマに、いろいろな企画が行われています。

メンバーの皆さんが選んだお気に入りのお店から各店主がオススメの1冊を紹介し、本から見えてくる国立の町の人々の個性を体感してもらおうという企画「おたがいサマー」に、今回クニコロも参加させていただきました。

e0245899_1344197.jpg店内にズラ〜っと並んだパネル。

フジカワさん、ゆいさん、原アニキなど、いつもお世話になっているご近所のお店だけでなく、国立駅の駅員さんや地元のNPO法人の方、そして以前から気になっている「国立将棋談話室」といった渋いセレクトも。

総勢約40名、それぞれの思いの詰まった1冊の本をエピソードと共に紹介されています。
当店主のオススメ本はぜひ会場にてお確かめ下さい。ワークショップや落語のイベントも有り。今月いっぱいの開催です。
by kunicoro | 2014-08-25 01:43 | イベント
2014/8/1 今月のお休み
4(月)
11(月)・ 12(火)
16(土)〜 18(月)
25(月)

今年は法事など入り、お盆の週の後半に3日間連休を取らせていただきます。
夏休みはこれとは別に、9月の3連休周辺で遅めに取らせていただく予定です。

何かとご不便をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休みの日でもついつい店に行ってしまうという個人自営業者の悲しい性。。。
自分は極力行きたくないのですが先週は仕事が終わらず、結局定休日2日間とも店に寄ってしまいました。

せっかく店まで出てきた時は普段なかなか行けないご近所さんへの訪問も併せて。

⚫月曜日
予定よりだいぶ押してしまって出遅れた14時過ぎ。
ようやく「ゆいさんのかき氷」行ってきました!今年初です。

混み合う時間帯でしたが、偶然後ろに並んだのがki-to-teさん&Will Cafeさん!で待ち時間も苦にならず。

e0245899_1820848.jpg何を頼むか散々悩んだ挙句、結局今年もミカンにしてしまいました。やっぱり男はミカンが大好き。
広島産の「はるみ」という品種だそう。しっかりした甘みの中にも薄っすらと苦味があり、夏にピッタリの味。相変わらずの美味さで全然おかわり出来ますね。

ゆい夫妻の丁寧な仕事ぶりと優しい接客、プロ意識の高さにはいつも敬服しております。ウチも見習わなければならないところが多々あるかと。。。

⚫火曜日
ゴミ出しついでにひと仕事(フードの大掃除)。予想外に早く終わり、時計を見たらまだ11時前。これはと思い立って「ベーカリーハース」さんへ。今や開店と同時に行列になる人気のお店ですね。

明日からの朝食用に大好きな角食パンなど数種を購入。いつも新商品が増えていて、研究熱心なご主人にはこちらも頭が下がります。

e0245899_18202872.jpg我慢出来ずに店に帰ってコーヒーを淹れ、1個だけパクっと。やはり焼きたては格別ですね〜朝食は毎朝焼きたてをパン屋さんに買いに行くのが理想なんですが、朝弱い我が家にはそんなこと出来る訳も無く。。。

お腹を満たした後は店の備品を立川に買い出し、戻ってもうひと仕事してしまった定休日。
来週は絶対来ないぞ!と誓いつつも、まぁ何やかんや言って好きでやってるんでしょうね、みんな。。。
by kunicoro | 2014-08-01 17:13 | 店からのお知らせ