<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
2015/12/31 本年の営業を終了致しました
今年も多くの皆様にご来店いただき、本当にありがとうございました。

毎年混雑するこの時期、事前の電話注文・時間に余裕を持ったご来店にご協力をいただき、大変助かりました。おかげさまで今年も心地よい疲労感の中で2015年を終える事が出来ました。

恒例のフルタヨウコさんとのバレンタイン企画から始まり、それと同時進行でバタバタの参加となった旧高田邸での2つのイベント(仕舞いの日&ゆる市)、苦渋の決断だったコーヒー豆の価格改定まで気が休まらなかった序盤。そんな中でも旧高田邸で出逢った出展メンバーやお客様との思い出は自分にとって本当にかけがえのない物になりました。

5月には初のテレビ取材、緊張でカッサカサになってる自分の声をオンエアで見て爆笑。冷夏で今ひとつだったアイスコーヒーシーズンを何とか乗り切り、今年のヤマ場・開店5周年記念イベント〜すぐに年末の繁忙期、そして気付けばあっという間に2015年も終了。。。

とても充実した1年だったと思います。
開店から5年が経過し、自分の心境にも変化があることを感じています。働き方、暮らし方、人との繋がりなど、昔は「何でもいい」と思っていたことが、「いやいやよくないぞ」と素直に思えるようになりました。この5年間に出逢った多くの方々へ感謝致します。

そしてまた新しい年へ向けて、気持ちも新たに取り組んでいきたいと思っています。
今年1年のご愛顧、本当にありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり区切りという意味で、今年も勝手に書かせて下さい。
『個人的な流行りもの2015』!

●『マッドマックス/怒りのデス・ロード』極上爆音上映@立川シネマシティ
e0245899_137358.jpg「極上」な「爆音」、略して「ゴクバク」!
凄いと口コミで噂が広まり、公開最終日まで満席状態が続いてましたね〜 
アトラクション感覚でリピーターが続出、お客様で最高4回という方がいらっしゃいました。(40代女性)
「マックスが弱い」「敵キャラの狂気が足りない」など旧作ファンからはいろんな文句を付けられたものの、『マッドマックス』だと思わないで観ればもの凄いですこれは。
今回もちゃんと ”威勢のいい婆ちゃん”が出てくる(→そしてあっさりやり込められる)ところも良かった!

映画館へは今年も頑張って通いましたが、年間50本は到達出来ず。来年こそは!
因みに2015個人的ベスト3は、『デスロード』『セッション』『ヴィジット』です。誠実に振り切ってる作品が好きですねぇ〜

●セントジェームスのTシャツ
e0245899_1433835.jpgセントジェームスといえば長袖のボーダーTシャツ。元々ボーダーが似合わないということもあるのですが、どうもあの「ボートネック」ってやつの首元が心許なくて敬遠してました。ところが「シャツの上に長袖のボートネックを合わせる」という着こなしがあることを知り、チャレンジしてみました。するとボーダーだけでなく無地もあったり、国内ライセンスじゃなくてフランス製なので何となくおしゃれっぽく思えたり、半袖のピリアックっていうラインが自分の体型好みであったりといろいろ良く、ちょっとしたブームとなりました。
今まで洗濯物はギンガムチェックばかり干されていたのが、ボーダーと無地も少し加わりました。

●ミニトマト
e0245899_125531.jpgコンビニのサラダとかお弁当に、ただ「彩り」として添えられている存在。。。そう思っていました。間違ってましたね〜 今や銘柄もすごくたくさんあって、甘くて美味しい!けっこういろんな種類を試したのですが、ルミネ立川B1・九州屋のミックスミニトマト。これに落ち着きました。


●キリン「まろやかエール」
e0245899_1261481.jpgまず「無濾過」とか「無調整」とかいう言葉に弱いというのもあるのですが、夏の間はずっとこれ飲んでました。ただ何故か自宅近所のセブンイレブンでは扱いが無く、いつも店の近くで買って持ち帰っていました。貴重なストックを妻には分け与えず、一時関係悪化に繋がったという代物。


他には
●五島列島(福江島)
●沼サン
●池田エライザ(女優)
●シークァーサーもずく(by三浦屋)

など。。。以上です!

新年は1/8(金)からの営業となります。よろしくお願い致します!
by kunicoro | 2015-12-31 23:57 | 店主雑談
2015/12/10 コーヒーとパン
ブラジル人ピアニスト、ジョアン・ドナートのアルバム『Coisas Tao Simples』の中に『Cafe Com Pao(邦題:コーヒー&パン)』という曲があります。
恋人たちの関係を例えて、「僕たち二人の仲はコーヒーとパンのように切っても切れない関係さ〜♪」みたいな内容だったと思います。

それだけ昔から世界中の至る所でコーヒーとパンは特別な関係である訳なのですが、恥ずかしながらつい最近までパンへの思い入れをほぼ持っていませんでした。。。

理由はいくつかあります。
まず「白飯が異常に好き」であること。好きな食べ物=白飯に合うものなので、つまり最も好きな食べ物は白飯になります。
そして「朝弱い」こと。朝食はずっとパンですが、ボ〜ッとしてるので何を食べても有り難みが無い。。。

コーヒー屋としてそれでいいのか!? と自責の念にもかられ、一昨年くらいから「美味しいパンをもっと知る」ということをちょっとしたテーマに掲げています。

とは言え初心者ですので基本的には柔らかいパンにまだまだ行ってしまいがちなのですが、なるべく頑張って色々な種類にチャレンジするようにはなりました。

国立には美味しいパン屋さんが多い、ということもありますね。
特に日頃からお世話になっているのは柿屋ベーグルさん、mimosaさん、ベーカリーハースさん、そして老舗・タルムリエさんなど。

こんな恵まれた環境にあることに有り難味を感じ、いろいろなお店のパンを知ることで少しずつパンの美味しさが分かってきたような気がします。

そんな国立に、また新たなパン屋さんがオープンします。
『アカリベーカリー』さん。

ご主人が国立コーヒーロースター開店からのお客様だったのですが、パン職人の方だとは知らず…長く修行されてこの度独立されるそうです。
場所は南口の線路沿いを立川方面へ、しゅんかしゅんかさんの向かいです。
テラバヤシ・セッケイ・ジムショさんによる内装はシンプルながらも木の温かみを活かした素敵な空間に仕上がっているようですよ。
ご縁から、看板やショップカードなどのデザインをウチの妻が担当させていただきました。 姉妹店のような仕上がりになってますね。笑

オープン予定は12/14(月)。オススメは「食パン!」とのことです。
ぜひ皆さま足をお運び下さい。

アカリベーカリー

〒186-0004
東京都国立市中1-7-64
TEL:042-505-4263
FAX:042-505-4264

OPEN 10:00-14:00,15:00-19:00
日曜&第1・3・5月曜定休

e0245899_0383336.jpge0245899_0384994.jpge0245899_039593.jpg
by kunicoro | 2015-12-11 00:57 | 店主雑談