<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2016/6/20 カレー。で、コーヒー。
e0245899_1452037.jpg2年ほど前に掲載していただいた雑誌、Hanakoフォー・メン『男の珈琲』特集がこの度ムック本に再編集されて発売されました。しかもカレーとの最強コラボ。これは買わなくては!

東京&大阪
満足カレー97皿、焙煎コーヒー60豆!
「カレー。で、コーヒー。」


一時の盛り上がりも落ち着き、成熟期を迎えた(?)とも言われる日本のコーヒーカルチャー。そしてカレー業界にも探求のために労を惜しまない、理想の味を追い求める若きカレー職人が増えている!とのことで、それらの“いま”を一冊にまとめた形になっています。

しかし自分のいる業界以外ってホント素直に見れますね。出てくるカレーがどれも美味そうで美味そうで。新宿中村屋の衝撃、大学は神田神保町、独身サラリーマン時代の思い出の味・グリルスイスとニューキャッスル、何じゃかんじゃやっぱりムルギーランチ。。。自分のカレー史はそれなりに濃い方だと思っていましたが、全然新規開拓してないな〜今年は外出先ではカレーですね!

もう一つ、本には多くの店主・焙煎人が登場しているのですが、これを見てて妻とちょっとした論争になったのが「焙煎時の服装問題」。
チャフが舞い、煙を浴び...焙煎はものすごく服が汚れます。そして暑い!本来ですとTシャツ&短パンでやりたい所なんですがウチの場合、焙煎しながらお客様との接客もひと通りあります。よってあまり失礼な服装はどうかということで、一応「襟付きのシャツ」は着ることにしています。(ちなみに甘味のゆいさんは更にシャツの第一ボタンまで閉めることをポリシーにしているとのこと。さすが!)

まぁ焙煎にはいろんなやり方がありまして、ウチの店は特に汚れるやり方なんで、ちょっとオシャレに決めて帽子とか被りながら焙煎している人を見ると、少しだけ「けっ!」とか思う訳です。いやただの妬み僻み嫉みなんですよ。妻曰く、「いいじゃん、別に。。。」はい、自分でもそれは分かっているんです。でも、でも〜っ!...

ただ割と年配のマスターがYシャツ&ネクタイで焙煎している姿、同じオシャレでもこれは全く質が違います。三つ揃えのベストに蝶タイとかいらっしゃる。仕事に対する真摯な姿勢が伝わってくる。無条件にリスペクト致します。

さすがにウチの店でネクタイは出来ないですが、気持ちの部分は常にお手本にしたいところであります。でも今年の暑さであっさりボーダーTとか着てたらゴメンナサイ!

マガジンハウスムック Hanako FOR MEN 特別保存版『カレー。で、コーヒー。』
定価800円にて絶賛発売中です。
by kunicoro | 2016-06-10 01:45 | 媒体掲載
2016/6/10 父の日にはコーヒーを
e0245899_1382840.jpg父の日には毎年コーヒーをプレゼントされるというお客様がとても多く、有り難くもあり羨ましくもあり。

店頭ではただいま父の日キャンペーン真っ最中です。
今年は木の温もりを感じるメジャースプーンとのセットなどはいかがでしょうか?


e0245899_2274881.jpgカガモクさんから新しいメジャースプーンがたくさん届きました。
今ですと木種・形ともに豊富に取り揃えてございます。ぜひお手に取ってご覧いただけたらと思います。

父の日当日(6/19)着にて地方発送も承っております!
by kunicoro | 2016-06-09 02:27 | 店からのお知らせ
2016/6/1 今月のお休み
6(月)
13(月)・14(火)
20(月)
27(月)・28(火)

お知らせしました通り、今月から第4火曜日がお休みになります。
よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0245899_2353185.jpg定休日を書き直そうと月末の連休前に看板を外して帰ったところ、お客さんから「シャッターが閉まってて看板が無くなってるからまさか?...と思ったよ〜!」と言われてしまいました。

ビックリさせてすみません、ちゃんとやってますので!!
by kunicoro | 2016-06-01 11:00 | 店からのお知らせ