2016/11/15 今月の新入荷豆
*パナマ/ラ・エスメラルダ農園 "ゲイシャ2016"
今年もゲイシャの季節となりました。ポケテ地区の『1500』というロットです。
やはり唯一無二の香味です。淹れたてと冷めた後、焙煎したてと数日寝かせたもの、その辺の味の変化も楽しんでみて下さい。
生豆200g/2,650円(税込2,862円) 浅煎り
※煎り上がりは170〜180g程度となりますのでご了承下さい。
※少量入荷の為お電話でのお取り置きもお受け致します。是非お問い合わせ下さい。

*インドネシア/ジャワ・アラビカ
久々入荷のジャワ、本島東部のグヌンク・ブラウという国営農園産になります。
円やかな口当たり、しっかりしたコク、ナッティなチョコレートのようなフレーバーがあります。
インドネシアはスマトラ(マンデリン)、スラウェシ(トラジャ)と島ごとの個性が異なり、飲み比べも面白いですよ。
生豆240g/1,050円(税込1,134円) 中深〜深煎り

*エチオピア/イルガチェフ・コチャレ G-1"ナチュラル"
「ナチュラル精製」によるイチゴジャムやブルーベリーを思わせる強いフレーバー。今年のクロップは例年よりパンチは劣りますがバランス良く、飲みやすい仕上がり。今までナチュラルを敬遠されていた方にも是非試して頂きたいです。
生豆240g/1,500円(税込1,620円) 浅煎り
# by kunicoro | 2016-11-15 18:19
2016/11/1 今月のお休み
7(月)・8(火)
14(月)
21(月)・22(火)
26(月)

毎年感じることに「夏休みが終わったらすぐ年末」というのがあります。
今年もご多分に漏れず、気付けば11月…。特に今年の10月は寒くなったり暑くなったり振り回されて、何だか訳の分からないうちに11月…。
そしてこのところの乾燥で既にお肌もカッサカサ。先が思いやられます。

月頭には『天下市』、20日は『ゆる市』と楽しいイベントが続く11月の国立。
お天気良いといいですね。今月もお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・
# by kunicoro | 2016-11-01 12:12
2016/10/13 今月の新入荷豆&いちょうブレンド
*パナマ/ラ・エスメラルダ農園 "ダイヤモンド・マウンテン"
『ゲイシャ』で有名な農園の「別品種」。毎年大変ご好評頂いています。
手摘み完熟豆&バキュームパック。ほのかにオレンジの風味、明るく柔らかな酸味。今年のクロップも完成度高し。ソフトな中煎りで優しい甘みをお楽しみ下さい。
生豆240g/1,350円+税 (税込1,458円) 中浅〜中煎り

*コンゴ/キヴ-3
当店初取扱いのコンゴ民主共和国。特にキヴ湖に面する北部エリアは肥沃な火山灰土壌と高い標高、湖岸特有の水気を帯びた清風が高品質のコーヒー豆を生み、"アフリカの至宝"として近年脚光を浴びています。
上質な酸とカラメルのような豊潤な香味のある美味しい豆です。
生豆240g/1,050円(税込1,134円) 中〜中深煎り お好みで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*いちょうブレンド2016も販売を開始しました!

甘いお菓子と相性ぴったりの秋限定ブレンドです。
今年は毎年使っているナチュラルモカの香味が例年と少し異なり、またしても配合に苦労しました。昨年までとやや方向性の違いを感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、雰囲気のあるなかなかの味に仕上がったかと思います。是非ご賞味下さい。
生豆240g/1,050円(税込1,134円) 中深煎り
# by kunicoro | 2016-10-13 17:03
2016/10/7 NORMAN'S DINER vol.2 @HOMEBASE
柿屋ベーグル・多田利衣子さん&建築家・東端桐子さんという2人の "Teenage Funclub Lovers" がここ国立で奇跡的に出逢ったことから生まれたユニット、『NORMAN’S DINER』。

柿屋ベーグルのパンを使った特製のベーグルサンドとホットドッグ、自家製タパスにクラフトビールと何とも魅力的な内容だった7月のvol.1はギックリ腰で行けず。またお初ということもあってあまり告知をせず静かに開催された為、もはや幻のダイナーかと思われていました。

何と以外にも早く、第2回の開催決定!とのこと。
告知の許可も下りましたので以下、TFCへのやや偏執的妄想愛に溢れたプレスリリースをご覧下さい。(原文ママ)

ーーーーーーーーーー

NORMAN’S DINER vol.2 @HOMEBASE

私たちの心の店長、Norman Blake率いるTeenage Fanclubのニューアルバムリリースを記念して、NORMAN’S DINERの第2弾をオープンします。

NORMAN'S DINERは、北米東側のとある田舎町にあるひなびたダイナー。
秋の深まる季節にぴったりのベーグルサンドと看板メニューのホットドッグ。
ベーグル with クリームチーズはシナモンレーズンベーグルで。
あつあつのスープと自家製ジンジャーエールはいかがでしょう。
季節にあわせたコーヒーと焼き菓子もぜひご一緒に。

みなさまのお越しをお待ちしています。

多田利衣子(柿屋ベーグル) + 東端桐子(straight design lab)

日時:
2016.10.11(tue) 11:00〜15:00, 17:00〜21:30 L.O
数はたくさんご用意しておりますが、売り切れの際はご容赦ください。

場所:
東京都国立市富士見台1-8-41
(musubiさんという暮らしの道具のお店の隣です)

JR南武線 谷保駅 徒歩5分
JR中央線 国立駅 南口よりバスで15分、最寄りのバス停より徒歩3分
京王バス(3番乗り場)[国17/国18]で[第1団地下車]
立川バス(4番乗り場)[国10/国10-2/国11/国12/国41]で[富士見台第1団地下車]

協力
HOMEBASE
柿屋ベーグル(http://blog.kakiyabagel.com/
国立コーヒーロースター(http://kunicoro.exblog.jp
BORTON(http://kashiyaborton.blogspot.jp/


e0245899_1534586.jpg

この日は定休日なのでビール飲みに行きます〜
# by kunicoro | 2016-10-08 01:54 | イベント
2016/10/1 今月のお休み
3(月)
10(月祝)・11(火)
17(月)
24(月)・25(火)
31(月)

アイスからホットへ、そしていちょうブレンドも。
今月もよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・

e0245899_2173024.jpgだいぶ遅くなりましたが夏休みのご報告を。今年は熊本に行ってきました。
昨年から決めていたのですが地震があったので正直迷いました。ただ人が集まらなければどうしようもないというのも事実、初志貫徹で行って参りました。

〜阿蘇・スカイライン展望所より


台風10号(一旦南下して停滞した後ブーメランみたいに戻って来やがったアイツ)接近に伴い、出発予定日の羽田発便が欠航の可能性大という事で急遽予定を1日前倒ししました。


e0245899_21103045.jpgということで熊本市内に夕方前に到着。飲み始めまで少し時間があった為まず伺った『工芸きくち』さん。ウチは2人とも民芸好きでして、黄色い鳥さんにて事前に情報収集してきました。

お宝がいっぱいです。
熊本の工芸マスターであるご主人と優しい奥様に楽しいお話をたくさん伺い、つい長居してしまいました。そして初日の最初の店で竹製の飯籠を買うという....。(以降持ち歩き)



e0245899_21573442.jpgきくちのお父さんにどこかいいお店を、とご紹介頂いた『民藝酒房 肥後路』さん。

偶然にもwillcafe・麻子さんから聞いていたオススメのお店と同じ!
こちらのご主人も民藝に造詣が深く、きくちさんとはマブダチらしいです。ここで早くも今回の美味いんぼ大賞に出くわしました。


e0245899_2204254.jpg夫の大賞、馬ヒレステーキ。

いい感じに野趣あり、すっごい上質な赤身肉という感じ。牛より好きだ。


e0245899_221648.jpg妻の大賞、名物・手作りがんもどき。

関西のいわゆる「飛竜頭」より少し野趣あり、外はカリッ・中はフワ〜ッ。優しい葛餡がかかった火傷注意の絶品。あまりの美味しさにおかわりし、1人2個ずつ食べました…


e0245899_2212943.jpgこんないい感じの器を惜しみなく使ってお料理を出して頂けます。
上記以外にも、揚げたての辛子蓮根(概念が変わる!)や郷土料理のだご汁など、どれも本当に美味しかったです。


e0245899_124517.jpg熊本には他にも美味しいものがたくさんありました。

有名な小国ジャージー牛乳を使ったソフトクリーム。フレッシュで濃厚!ソフトクリームは色んな所で1日1個食べてました。


e0245899_1251191.jpg阿蘇は美味しい湧水が大変豊富な地域でもあります。その湧水を使った冷たい白玉の甘味「かんざらし」は夏にぴったり。緑色のは近くに自生するクレソンを練り込んでいるそうです。黒蜜ときな粉をかけて頂きます。付け合わせはトマトが!


e0245899_1253652.jpg馬肉料理の名店『むつ五郎』さんの馬刺し&心臓刺し。鮮度が違う!

馬コロッケ、馬串、馬モツ煮込み、馬握り寿司などどれも「馬」ですが全く飽きず。以前マヨネーズ料理専門店では2品で飽きたのに…


e0245899_128215.jpg焼酎ロック!

熊本は米麦芋全て楽しめますが比較的「米」が多いようです。いろいろ試しましたが気に入ったのは、サッパリ系の「川辺」とズッシリ系の「たる繊月」。



e0245899_126643.jpg我が家の旅は名所旧跡を周るというよりも地元の美味いモノを食べ、街中をブラブラして変なモノを探し、ゆっくり温泉にでも浸かり…といったパターンが多いです。

春休みの京都大阪が強行軍過ぎた反省もあり、今回は行程の半分は黒川温泉でのんびりしてました。


e0245899_1262766.jpg復興割りの宿泊券や旅行サイトの復興クーポンを利用し、普段はとても泊まれないような宿も利用する事が出来ました。

いい雰囲気の内湯。何回も入っちゃいました。露天風呂付きの部屋も初体験、夜空の星が綺麗でした。


e0245899_1264920.jpg黒川温泉には「街全体が一つの宿 通りは廊下 旅館は客室」というキャッチフレーズがあり、湯巡りも楽しみ。
この入湯手形(1,300円)を購入すると、24ある施設から3カ所が利用出来ます。この日は月末でいくつか清掃などで利用出来ないお風呂もありましたが、その分観光客も少なく、殆どのお風呂が貸し切り状態でした。
腰を痛めていた事も全く忘れていたくらい。気温も涼しくてホント帰りたくなかったです。

報道である程度は見ていたものの、熊本城や阿蘇神社の姿を実際に目の当たりにしますと、それはグッと来るものがありました。街中にも倒壊したままの建物がいくつもありましたし。
きくちさんのお店だって地震の後の状況は想像に難くなく。それでも「地震のお陰でこんな物が出て来たんだよ〜」って明るくお話しされていて、他の出会った方々も皆さん前を向いていらして、逆に元気を貰ったような感じでした。

熊本、とてもいい所でした。そんなにたくさんお金は落として来てませんので偉そうな事は言えないんですけど、誰かこういうブログを見て興味を持った人がいて、実際に訪れるきっかけにでもなれば良いな〜と思います。自分たちもまたいつの日か、必ず行きたいと思っています。
# by kunicoro | 2016-10-01 17:24 | 店からのお知らせ