2011/11/2 今月のお休み
7(月)
14(月)・15(火)
21(月)
28(月)

今月も連休を1回だけ取らせていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

11月になりました。年賀ハガキが今日から発売とか。早いですよね〜。
今月はオープン1周年イベントも控えます。コーヒーの美味しい季節にもなりました。
ご来店お待ちしております!
# by kunicoro | 2011-11-03 01:25 | 店からのお知らせ
2011/10/27 もうすぐオープン1周年!
e0245899_2224571.gif
詳しい内容は決まり次第、当ブログにてご案内していきますね。
# by kunicoro | 2011-10-27 22:08 | イベント
2011/10/24 フジカワエハガキへ
今からちょうど1年前、開店準備のさなかでした。暗がりの中、店内を覗き込む人影が。
『こんどオープンするコーヒー豆の店なんです〜』
中に入ってもらい、しばし談笑。聞けば国立在住の画家さんとのこと。
『いろんな人と仲良くなっとくといいよ〜』とのお言葉をいただく。

結局オープン初日に買いに来ていただき、顔なじみになっていたのに、「実はフジカワエハガキのご主人」だと分かったのはだいぶ経ってから。
『あれっ、行った事ありますよ!』『えっ、来てた?』お互いに顔を忘れてたという...。

今回は藤川さんのアトリエを開放しての作品展。月曜定休の多い周辺ショップのオーナーに配慮し、本日は営業!とのことで早速行って来ました。

初めて入った2階のギャラリースペースはまさに異空間。この物件は奇跡です。(戦後か!?)
そこに並べられた作品たちは、主にペンを用いたミニマルなドローイングやコラージュ。
どれも繊細で、そして優しいのです。
ご自分で染めていらっしゃるという紙も、非常〜に味のある、いい〜感じの紙で。
それも含めて、藤川さんの世界が表現されているのだと思いました。

偶然居合わせたTree Noteの佐久間さん(開店前から何かとお世話になってます)とあれこれお話ししていると、階下からいい香りが!
差し入れした豆をフジカワさん自ら年代物のスポングのミルでガリガリ、コーヒーを淹れてくださいました。
お客様も続々と集まり、奥様手作りのマクロビスイーツ&ゆいさんのたい焼きで、ちょっとしたコーヒーブレイクに。

自分が焙煎した豆を、誰かに淹れてもらって飲む、という機会はそう多くありません。
藤川さんのコーヒー、とても美味しかったです。
ちゃんと ”飲む人のことを思って淹れた味”とでもいいますか。。。とても嬉しかったです。

いつかまた、ゆっくり作品を見に行きたいなぁ〜。


e0245899_1413919.jpg藤川孝之アトリエ展
11/6(日)まで、フジカワエハガキにて。
(12時より18時、火曜日はお休み)
# by kunicoro | 2011-10-24 22:46 | 店主雑談
2011/10/15 スロヴァキア人来たる。
e0245899_19332229.jpg先月のことになりますが、国立コーヒーロースターにインターナショナルなゲストが。
スロヴァキア人のアドリアン(職業:デザイナー、独身)。

彼とは数年前にブダペストで1日会っただけで、(知人の紹介でハンガリー語→英語の現地通訳を依頼。当時の仕事はコーヒーとは全然関係ありませぬ。)アドレス交換した記憶も定かでは無く。。。それが突然『東京に行くんだけどお茶しな〜い?』くらいの軽いメールが来て、日程見たら出発直前で。。。それでもまぁ何とか連絡が取れてこの日の訪問とあいなったのでした。

日本への旅行者が激減しているこの時期、わざわざ来日するとは余程の理由があるのでは?と思ったら、どうやら”単なる観光”のようです。

それも10日間ほどで東京→富士山→日光→広島→京都→奈良→大阪と廻る強行軍だそう。
なかなか外国人の思考は分からない部分もありますが、アイスコーヒーは美味そうに飲んでいました。(基本的にヨーロッパにはアイスコーヒーはありません)

昨日の夜は何を食べたか聞くと、『SUBWAY!』(哀...)というので、このあと妻も合流し、近くの居酒屋さんでジャパニーズフードで乾杯となりました。

かなり色々な国へ行っているようで、アイフォンの中は写真でいっぱいでした。中米を廻った時に、ガテマラの農園でコーヒーの実を食べた!というので、どんな味だったか聞くと、

『甘くてスゴい美味しかった〜!』

とのことでした。いい経験してるわ。

英語での会話は半分も理解し合えてないかもしれませんが、お互いが”理解しよう”と思い合う部分があるので、そのぶん絆が深くなるような気がします。

スロヴァキア人はあまりコーヒーは飲まない(昼間からビールを飲んじゃう)みたいですが、お土産で渡したコーヒー、楽しんでもらえたらいいなぁと思います。
楽しい時間でした。
# by kunicoro | 2011-10-15 22:16 | 店主雑談
2011/10/10 秋の限定ブレンド発売中です。
e0245899_1652593.gifやはり国立と言えば...春は桜、秋は銀杏ですよね。
ということでこのようにネーミングしてみました。

”いちょうブレンド”
生豆240g/950円です。

甘みの強いブラジル・ブルボンをベースに、異なる2種類のアフリカ産豆をブレンドし、コクと香りづけをしました。焙煎は中深煎りで、甘いものとの相性が抜群です。

パッケージも少し可愛くグレードアップしましたので、贈り物にも是非どうぞ。

期間限定ですが、大学通りのいちょう並木が散る頃まではやりたいと思っております!
# by kunicoro | 2011-10-10 20:51 | 限定メニュー