2011/10/15 スロヴァキア人来たる。
e0245899_19332229.jpg先月のことになりますが、国立コーヒーロースターにインターナショナルなゲストが。
スロヴァキア人のアドリアン(職業:デザイナー、独身)。

彼とは数年前にブダペストで1日会っただけで、(知人の紹介でハンガリー語→英語の現地通訳を依頼。当時の仕事はコーヒーとは全然関係ありませぬ。)アドレス交換した記憶も定かでは無く。。。それが突然『東京に行くんだけどお茶しな〜い?』くらいの軽いメールが来て、日程見たら出発直前で。。。それでもまぁ何とか連絡が取れてこの日の訪問とあいなったのでした。

日本への旅行者が激減しているこの時期、わざわざ来日するとは余程の理由があるのでは?と思ったら、どうやら”単なる観光”のようです。

それも10日間ほどで東京→富士山→日光→広島→京都→奈良→大阪と廻る強行軍だそう。
なかなか外国人の思考は分からない部分もありますが、アイスコーヒーは美味そうに飲んでいました。(基本的にヨーロッパにはアイスコーヒーはありません)

昨日の夜は何を食べたか聞くと、『SUBWAY!』(哀...)というので、このあと妻も合流し、近くの居酒屋さんでジャパニーズフードで乾杯となりました。

かなり色々な国へ行っているようで、アイフォンの中は写真でいっぱいでした。中米を廻った時に、ガテマラの農園でコーヒーの実を食べた!というので、どんな味だったか聞くと、

『甘くてスゴい美味しかった〜!』

とのことでした。いい経験してるわ。

英語での会話は半分も理解し合えてないかもしれませんが、お互いが”理解しよう”と思い合う部分があるので、そのぶん絆が深くなるような気がします。

スロヴァキア人はあまりコーヒーは飲まない(昼間からビールを飲んじゃう)みたいですが、お土産で渡したコーヒー、楽しんでもらえたらいいなぁと思います。
楽しい時間でした。
# by kunicoro | 2011-10-15 22:16 | 店主雑談
2011/10/10 秋の限定ブレンド発売中です。
e0245899_1652593.gifやはり国立と言えば...春は桜、秋は銀杏ですよね。
ということでこのようにネーミングしてみました。

”いちょうブレンド”
生豆240g/950円です。

甘みの強いブラジル・ブルボンをベースに、異なる2種類のアフリカ産豆をブレンドし、コクと香りづけをしました。焙煎は中深煎りで、甘いものとの相性が抜群です。

パッケージも少し可愛くグレードアップしましたので、贈り物にも是非どうぞ。

期間限定ですが、大学通りのいちょう並木が散る頃まではやりたいと思っております!
# by kunicoro | 2011-10-10 20:51 | 限定メニュー
こんなお店です。その2
e0245899_1648160.jpg
雰囲気だけでも伝わるでしょうか??
ご来店お待ちしております!
# by kunicoro | 2011-10-01 22:44 | お店紹介
こんなお店です。その1
e0245899_18424981.jpg外観はこんな感じです。コーヒー豆の麻袋や立て看板が出ています。

e0245899_1843685.jpgこの黄色いサインも目印にして下さいね。
先日の台風で飛ばされたのですが、無事生還しました!

e0245899_18432785.jpg店内にはこんな風にコーヒー豆が並んでいます。定番品の他、その時々の旬の豆や、季節の限定ブレンドなど、常時20種類以上を取り揃えています。

そして、豆が黒くありませんね。
e0245899_18434086.jpgハイそうなんです、これらは焙煎する前の『生豆』なんです。
当店では生の豆をオーダーごとに焙煎し、焼き立てをお渡しするという形を取っております。
なぜこのようにしているかというと...これが一番美味しいと思っているからなのですが、長くなりますので詳しくは又おいおいお話ししたいと思います。

e0245899_18435419.jpgこの小さなロースターでご注文ごとに1つずつ焙煎します。
通常ですと15分くらいお時間が掛かります。
焙煎は非常に集中力を要する為、2台で廻すのが精一杯です。
その為オーダーが重なった場合、少々お待ち頂くこともございますので、どうか、どうかご容赦下さい。。。

お急ぎの場合は事前にお電話下さい。ご指定の時間に焼き上げておきます。

e0245899_1521313.jpg店内でお待ち頂ける場合はなるべくコーヒーをお出ししていますので、パチパチとはじける音と香ばしい香りを味わいながら、焼き上がりまでしばしお待ち頂ければと思います!

※基本的に一人で営業しております。混雑時はお出し出来ないこともございますのでご了承下さいませ。

e0245899_1503458.gif北口改札を出たら線路沿い・右手にお進み下さい。お花屋さん〜クリーニング屋さん〜和菓子屋さんを過ぎ、最初の信号を左折して下さい。左手・お弁当屋さんの先がお店です。
右隣は自然食品のお店『海彦山彦』です。

ご来店お待ちしております!
# by kunicoro | 2011-09-26 23:45 | お店紹介
今日からブログ、始めます。
初めまして。クニコロと申します。
東京都国立市にて、小さなコーヒー豆の店『国立コーヒーロースター』を営んでおります。

昨年11月にオープンしてから早や10ヶ月、ご来店いただいたお客様以外への情報発信の手段が何も無く、とても心苦しく思っていたのですが、ようやくスタート出来そうです。

新商品の入荷やイベント情報はもちろん、日々お店の中で感じたコト・愉快な出来事・出逢った人々なども、ゆる〜く綴っていくつもりです。

なんとか頑張ってマメに更新してゆきたいと思います。どうぞよろしくお付き合い下さい。
# by kunicoro | 2011-09-26 15:08 | お店紹介