2015/1/6 あけましておめでとうございます
2015/1/6 あけましておめでとうございます_e0245899_18325571.jpg皆さま新年あけましておめでとうございます。
1/6(火)から2015年の営業をスタートしています。

早いもので今年はオープンして5年目。「最低でも10年・とりあえず5年」を区切りに考えていましたので、その「とりあえず」が秋にやってきます。5周年のイベントも何か出来たらと思っています。

まだまだ課題の多い店ではありますが、今年も気持ちを込めて豆を焼きます。どうぞよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月のお休みは以下の通りとなります。

12(月祝)・13(火)
19(月)
26(月)

よろしくお願い致します。
後半からバレンタインも始まりますよ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年お正月休みというのはただバタバタと、飲んで食べてあっという間に終わってしまいます。店の棚卸しや大掃除もありますし。

30日。
妻は朝から正月用の買い出し。その間残っていた自宅の大掃除を片付ける。とりあえず「見える部分」は何とかなったか。
夜は国立でお世話になっているデザイナー&イラストレーターご夫妻宅にお招きいただき、毎年恒例になりつつある忘年会。参加は他にベーグル屋さんご夫妻。とても素敵な暮らしぶりのお二人。お料理もお酒も美味しく、あまりの居心地の良さに皆なかなか帰らないのも恒例。この日最も盛り上がった話題は「マネーの虎」。ご馳走様でした!

大晦日。
こちらも毎年恒例『くにたちの食卓 いづい』さんのおせち。妻は二日酔い気味で店主が取りに伺う。出井さん、2014年も最後までお世話になりました!
午後からは「今年の疲れを癒そう!」ということで、稲城市にある天然温泉『季乃彩(ときのいろどり)』へ行ってみる。ここは妻が以前お母さんと行ってとても気に入った所。大晦日に二人で出掛けるのは何年振りだろう。ちょっと記憶に無い。
バラエティに富んだお風呂、システム化された運営、充実のレストランメニューに感心。岩盤浴はカップルや家族でも一緒に廻れるのでオススメです。立川から南武線で約15分。もっと近くにあればなぁ。
年越し蕎麦はここ数年、立川・シネマ通りの『あかつき』さん。帰りに立ち寄り、ついでに1杯。ホロ酔いで帰宅。こんな楽な大晦日もいい。毎年こうなりそうな予感。

年が明けて元旦、
朝近所の高台へ富士山を眺めに散歩するも曇がかかっていて2年連続見えず…。手前にはららぽーと工事中のクレーンが数台。完成したらこの眺めはどうなってしまうのだろうか、と一抹の不安がよぎる。
おせち&お雑煮を食べながら今年の抱負などを軽く話す。数年前からお互いにどんどん高望みしない内容になってきましたね。「健康に」とか「仲良く」とか。
そして夜から翌2日にかけては両家の実家を廻ります。二人とも東京出身なので親とはしょっちゅう会っているものの、やはり顔は合わせておかないと。いつまで経っても実家では「息子」になってしまうのが申し訳なく…。

3日。店主の数少ない友人夫婦が自宅へ。
妻はおでんとデザート、店主は牛すじシチュー&コーヒーを主に担当。全く気を使わない間柄の4人で楽しい新年会。
音楽好きの旦那&サッカー好きの奥さん。旦那の方にはいつも店で聞く曲も担当してもらっています。「こんなのない?」とリクエストすると大抵あるので、最近ではディスクユニオンも不要です。この日のお土産はFelt、OMD、Love&Rocketsという80年代セレクト。BGMもボウイ特集にしてました。

4日は初詣。
ウチは毎年三鷹の深大寺。厄除けのお焚き上げ祈願をしてもらっています。
新年一発目の運試しで引いたおみくじ。夫婦で全く正反対の結果に「プラマイゼロということで…」と笑う。
お蕎麦屋さんはこのところ毎年違うお店を開拓しています。今年は『一休庵』さんで鴨南と深大寺ビールを。とても美味しいお店で二人とも気に入り、来年からは固定化されるかも。

そして5日。営業は翌日からですがお店に出ました。
とりあえずコーヒーを1杯淹れようとしたら何やら足元がビチャっと。冷蔵庫内の霜が溶けた⁈ 年末に庫内温度を調節した際、上げ過ぎた模様。いきなりの床清掃となり出鼻を挫かれる。でも霜はすっかり溶けてて霜取りの手間は省けた。。。
秋ぐらいから貯めに貯めた領収書の処理に思いの外手間取り、予定していたフードの清掃が終わらず。新年早々仕事を持ち越してしまいました。。。

となかなか充実した年末年始でしたが、相変わらず飲んで食べてばかりでお腹も出ました。腹筋しなきゃなぁ〜
さて今年はどんな一年になることやら。
by kunicoro | 2015-01-05 18:40 | 店からのお知らせ
<< 2015/1/17 今月の新入... 2014/12/30 本年の営... >>